本日、とある本を読んでいたら、トラブルが発生してしまいました。

 

なんと、本を読んでいる途中で、バリッと音がしたと思ったら、

本が割れちゃいました!!滝汗

 

 

これはですね、古い本あるあるです。でもこのような状況になったのは初めてですね。経年劣化による背表紙の糊がダメになってしまったため、このようなことになりました。

まぁ仕方ないですね、なんせ昭和61年に出版された本なので。

時代を感じますね。

そこまでの古本となるとAmazonでもメルカリでも状態はよろしくないのは仕方ないのかもしれません。ページが黄ばんだりシミがついていたり普通です。

完璧にこだわるほうが無理があります。

 

新刊が出る予定もなさそうだし、かなりレアな本だと思っています。もっと広く知られた方が良い本だとは思います。読了したら紹介させていただきます。

復刊ドットコムにそのうち登録される可能性があるかもしれませんね。

 

で、割れた本、このようになった時の対処法なんですけど、ありました。

BOOKOFFが提供する本の修復方法です。

 

 

本のページそのものは生きていますので、くっつけてしまえばいいという話です。

 

 

木工用ボンドでしっかり塗りたくりました。

大きな目玉クリップがなかったため、クリップ付きスマホスタンドのクリップで挟んでおきました。

 

まぁ、木工用ボンドなので、乾くのに時間がかかりますね。2日置けば確実かなと。

ページに糊がしっかりくっついてめくれる状態にならないといけませんからね。焦っちゃいけない。

読書が中断になってしまうのは残念ですが、とりあえず一旦保留せざるを得ないです。諦めて他の本を読むしかありませんね。気持ちを切り替えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

脳内麻薬が消失した2023年4月7日よりオンラインサービスを開始しました。

速読サブリミナルが大好評となっています!人生を変えるための第一歩を踏み出しましょう!