バレンタイン以降、恋人・彼氏・彼女が邪気発生源になってしまったことはお伝えしました。

それだけではありませんでした。

自虐思考や自己卑下をしただけでインナーチャイルドが最悪だった時の状態に復元されるようになってしまったのです。

 

 

つまり、自虐思考をすると一発でアウトということなんです。

 

 

こういう時のために常日頃から良いも悪いも受け入れましょうと伝えてきました。これはダメあれはダメと確かに書いていますけど、もしそのような思考パターンになってしまった時は自己受容して軌道修正することがとても大切です。自己受容して気持ちの切り替えをするということです。実にシンプルな構造なのですが、インチキ自己肯定する人のやってしまいがちな思考パターンとしてダメだダメだと抑えつけようとしてしまうんです。

難しく考えないでただ抵抗しないで受け入れる。それだけなんですけど、事態をややこしくしてしまうんですね。

 

自虐思考、自己卑下ですが、よく起こり得るパターンとして強迫観念が絡んでいます。何度もお伝えしているように強迫観念はインチキ自己肯定の範疇ですね。

「~でなければならない」要は自分自身に高いハードルを課して期待(思い通りになってほしいという邪気発生源)しているのです。だけどそれが実現できないと、失望に変わります。既にインチキ自己肯定の範疇なので、思い通りにならないことへの耐性は破壊されています。期待通り(思い通り)になることに二元論の属性が入るので、思い通りにならなかったのであれば二元論で裁き、自虐思考、自己卑下になります。

 

 また、他人に厳しく叱責された時も自虐思考、自己卑下になりやすいです。私は元職場の同僚にしょっちゅうダメ出しされては怒られていて、そのせいで胃潰瘍になりました。

 

 

彼女は気性が荒く、自分の思い通りになることが全てでマイルールを押し付け、思い通りに動いてくれないと烈火のごとく怒ってくる人でした。イメージとしてはこんな感じです。

 

 

報連相がなってないと言うくせに一々私に訊くなという矛盾、そのくせ自分がミスをしたときは甘いし、雑談中は意見が合わないと「共感して下さいよ!!」と怒りをぶつける始末で、私とか弱そうな相手にきつく当たって何も言い返せないことで自分は勝ったと思ってインチキ自己肯定していました。この人に何か言われる度に相手にはしませんでしたが、精神的にはこたえていて、「ミスしちゃダメだダメだ」と自虐モードになっていました。

 

この手の人が相手だと自虐思考になりやすいですね。特に真面目な人ほど真に受けてしまいます。

 

ただこのようなパワハラモラハラ系の人の期待(思い通りになってほしいという邪気発生源)に応えようとして言いなりになっても、相手は永久に満足しないし、さらに高いハードルを課してくるだけなので、こんな人に認められたいなんて思うだけ無駄なことです。こんなの人の言いなりになって自虐思考、自己卑下になる必要はないです。こんな人に認められようとすること自体が間違っているので諦めて開き直った方がいいですよ。もう嫌われてもいいやって。

最悪異動願を出したり、転職も視野に入れましょう。

他人が絡むとやっぱり承認欲求が出てきますね…。

 

また、自虐と言うとお笑い芸人さんがよく自虐ネタを使ったりしていると思いますが、これにもカラクリがあります。

 

毒舌でいろんなことや人を叩く一方で、最後に自虐ネタを話すお決まりのパターンです。これ、どういう意味があるかと言うと、毒を吐いて鬱憤を晴らしている一方で「私こんな奴なので叩く価値ないです。叩かないでください。」とターゲットにされないようにやっているんです。自虐思考してインチキ自己肯定して自己防衛しています。叩かれたくない=認められないのは嫌だなので、これも承認欲求が絡んでいますね。

 

承認欲求が絡む自虐思考としては、私たち一般人も次のようなことをしてしまいがちです。例えば、「字が綺麗ですね。」と褒められた時に「いえ、そんなことないですよ。下手ですよ。」と言ってしまう人がいます。これは謙遜すれば好感を持たれると思い込んでいます。日本人の洗脳で謙遜は美徳というものがありますが、好感を持たれたいと言う思いも承認欲求です。

 

こんなめんどくさいことなどせずに「ありがとうございます」とただ一言感謝するだけですむことなのですが、生意気だと思われたらとか傲慢だと思われたらどうしようとか悪い妄想のせいで自己卑下に走る傾向です。

他人の顔色を伺ってしまうのも承認欲求です。他人の評価ほど不安定であやふやなものはないと何度もお伝えしています。謙遜しようが気分を悪くしてしまう人だっているし、感謝したら好感を持つ人、持たない人いろいろいます。他人がどういう反応をするかなんて人それぞれなので、一々気にしていたらキリがないですよ。全ての人に好かれることなど最初から不可能なのだから、諦めないと他人に振り回され続けます。

 

インチキ自己肯定の範疇に入る限り、他の要素まで連動して出てきます。思考をこねくり回して難しくあれもダメこれもダメと考えず、インチキ自己肯定になるものは全部ダメなのだ、インチキ自己肯定している限り永久に幸せはやってこないのだと認識しましょう。