どうも。

 

ここのところ、本屋に行って本を発掘することが多くて、手持ちの本が60冊を超えていました。

明日か明後日にメルカリやAmazonから本が届くのでまだ増える見通しです。

 

 

そこで、少し本を整理してみることにしました。

私は、本を買うときは、書店でブックカバーを付けてくれるところならお願いしています。

やっぱり汚したくないからです。

BOOKOFFで買った場合は、カバーはついてきませんが、文庫本や新書サイズなら、

ネットで無料で配布しているサイトがあるので、レーザープリンター持っている身としては重宝しています。

無料ブックカバーは「honto」や「東京ますいわ屋」の物を使用しています。

 

 

そんな中、あまりにもブックカバー付きの本が多すぎて、いちいちページを開かないとわけがわからなくなってきました。いちいち開いたりする作業で本を傷めるのもなんなので、本のタイトルをWordで縦書きで入力し、

 

 

印刷したものをカットして、セロハンテープで止めてみました。

こんな感じです。

 

 

タイトルさえわかれば、手軽に本の出し入れができます。

今あるブックカバーがついてる全ての本に貼ったら、こんな感じになりました。

 

 

これなら、パッと読みたい本が取り出せます。

今までは、小さな時間のロスなど気にしていませんでしたが、やはり効率を上げることは必要です。1日の時間は限りがあるので、読書に時間がかかると、ブログを書く時間が押してしまったりもします。いかに効率よくやるかが大事です。

かなりの知識量になってきましたので、小出しにはなりますが、またブログで紹介していきたいと思います。