どうも。

 

昨日から、甥っ子たちと兄夫婦が帰省しています。

大変にぎやかなんですが、私もできる範囲で遊びに付き合っています。弟や妹が甥っ子の写真を撮っては、グループLINEに送ってきてくれます。

 

オクラやスイカを楽しそうに収穫する甥っ子。甥っ子の波動は良好ですが、撮影者がワ●チン3回打ってる人たちのため、送られてくる写真は邪気ばかりで痛い…私が撮ればいいんだけど、時間の都合でできない…残念( ノД`)

 

ご飯を済ませた後、皆で花火をして楽しみました。

その時に撮影した甥っ子の様子です。

 

 

 

「わー!綺麗だねー、パチパチしてるー」と大喜び。

無邪気な子どもの純粋な感想です。

花火の火が消えた後、水を張ったバケツに入れる。「あっ!ジュッと音がする」

むむ、流石甥っ子、音まで関心を寄せしっかりとらえている。

 

あっという間に花火が終わった。

 

大人が気にも留めない音にもしっかり耳を傾ける甥っ子。

ちょっと試しに、先日録音した虫の音を聴かせてみました。

「わー、リーンリーンって音がする。何の音?」

「虫さんたちが鳴いてるの」

 

どうやら、鈴虫の音が気に入ったみたいです。

 

ちょっと散歩に行こうかと甥っ子の手を引いて歩きだす。

先日散歩した、家から50m圏内の畑周りのお散歩コースです。

ちなみに朝は私一人で同じ散歩コースを歩いています。

 

 

夜の散歩なので、ちょっと怖いのか手をギュッと握ってきました。

大丈夫。私がいるから、怖くないよと安心させる。

いろんな虫の音がすること、足を進めるごとに虫の音色が変わってくることに気づく甥っ子に私はただただ感心するばかり。

そして鈴虫の音がよく聴こえる場所を見つけました。

それがちょうど朝の散歩で撮影した場所でした。

 

今日の朝、8時頃に撮った写真です。

マルバアサガオの群青色のお花が涼しげです。

アサガオは、茎・葉は大丈夫なんですが、種には毒があります。

この地点は雑草ジャングルで農家にとっては頭が痛いことですが、虫たちにとってはまさに天国なのでしょう。生き生きとしています。

 

 

こちらは夜に撮影したもの。ちょうど鈴虫が鳴いている瞬間を撮影しました。

 

 

鈴虫の美しい大合唱が聴こえてくる。

リーンリーンリーン…

やはり夜とあって、視覚の情報があまり入らない分、音がしっかり耳に入ってくる。

涼を届けてくれる鈴虫たち。聴いているだけで、涼しくなり、心が澄んでくる。

甥っ子も気に入り満足したよう。

 

兄の家は名古屋の中心部のため、普段自然と触れ合う機会はなかなかないのだそうです。しかも車を持っていないため、近所の公園に行くぐらいなのだとか。

 

午前中は畑でいろんな夏野菜を実際に目にして収穫するという視覚で楽しみ、

夜は虫たちの音色を聴くという聴覚で楽しむことができた甥っ子。

 

全く違う二通りの方法で自然とふれ合えて、本当に貴重な体験ができてよかったなと思いました。