こんにちは。

 

容姿の自己受容についてですが、

女性は、すっぴんの顔とメイクをした後

男性は、ひげを剃る前と剃った後、両方を見ていただきたいと書きました。

 

 

お顔のメンテナンスが整った方、こちらにフォーカスしたいと思いますが、

どのような思いがあってそれを行ったのか、この意識の在り方が重要なポイントです。

 

例えば、メイクをするという作業一つ一つについても、どのような気持ちで

それをしたかなんですけど、

「私は目が小さいな。小さいのが嫌だから、大きく切れ長に

見えるようにアイラインを引こう。」となると、

残念ながら、自己否定ベースのメイクとなってしまいます。

 

 

では、どういうふうにすればいいのかというと

私は目が小さいな。← 自己受容

大きく切れ長な目にしたいな← ゴール設定

どうすればいいのかな?

アイラインを引こうとなります。

アイラインを引いて大きく切れ長な目になったな。← 自己受容

 

こんな感じです。

何が違うのかというと、前者はコンプレックスを否定しているということで、それに蓋をする形で

メイクしています。

後者は、コンプレックスを認めて、コンプレックスを生かす形でメイクをしています。

何だか、細かいなーと思うかもしれませんが、毎日毎日鏡は見ますから、

塵も積もれば山となるですよ。

 

男性の場合は、こんなひげボーボーじゃ嫌だから、剃ろう…ではなく

ひげがボーボーになってるな。

どうすればいいのかな?

剃ろう。

ひげが剃れてスッキリしてしるな。

 

このように意識を変えます。

 

それと特に女性は、メイクに対する認識を、欠点を隠すとか誤魔化すではなく、

欠点を生かすことで、自分の魅力を引き出す手段であるというふうに

変えていただきたいなと思います。

 

また、美容に関してはこの業界は洗脳も多いので、思い込みを外していけば

自己受容が深まりやすいジャンルであると言えます。

特に正しいスキンケアを身に着けることで、自己受容は進んでいきますので

このノウハウについても、今後書いていけたらなと考えています。