9/16
今日は一日、美術館や博物館を回り、途中、長女から晩ご飯の場所について連絡があり、Maketto(1351 H St NE, Washington, DC 20002)というところで待ち合わせをすることに。Makettoはカンボジア料理と台湾料理の創作料理を出すレストランで、カウンターバーもあるらしい。
待ち合わせの時間より30分ほど早く着くけど、スマホの充電が切れる前に行っておきたいというのがあったので、雨脚が弱くなったところで博物館を後に。同じように雨宿りをしている人たちも次々と外に出ていっている。
ところが、歩いているとまた雨脚が少し強くなり、乗ろうとしていたバスのバス停で待つのもどうかなと思い、地図を見ると、近くにメトロの「スミソニアン」駅がある。そこからだと、Stadium-Armoryまで行って、駅近くのバス停でレストラン近くまで行けるらしい。
グーグルマップで表示されたのはシルバーラインということだったが、Stadium-Armory駅まではオレンジでもブルーでも行けたらしい。
駅を降りて、C41というバスに15分ほど乗ったけど、バスに乗った感想は別のバスに乗った長女とも同じで、 う~んという感じ・・・。ただ、乗った時に支払いにクレジットカードをかざしたら、"Invalid card(無効カード)"と表示されて、別のクレジットカードで支払おうかなと思ったら、運転手さんが「行っていいよ」というので、払わず・・・。
長女によると、バスはまだクレジットカード支払いの機械が導入途中らしい。ということは、私がクレジットカードをかざした機械は、バスカード用の物だったということ。
バスから降りて、静かな住宅街を歩くと、賑やかな通りに出てきた。そこは路面電車が通っているらしい。
お店に到着。長女が予約を入れているかどうかわからず(名前はないと言われて)、とりあえず長女を待つことに。待合席で待っていると、お水まで出してくれて、とても親切。
待っている間 テイクアウトのデリバリーの人がひっきりなしに店内へ。人気があるんだな〜。
そのうち 長女が到着。長女は予約を入れていなかったようで、今日は予約席でいっぱいだけど、カウンターでよかったら食事ができるということだったのでカウンターの席へ。よかった〜。
お店の入口とは反対側にテラス席と、その奥に厨房らしいのが見えていて、もし雨が降っていなかったらテラスのテーブルも使うのかな~。
カウンターの人にメニューを聞かれて注文したんだけど、別の日時だったら点心もあるということだった。長女が、オンラインで点心があるかなと思っていた、と話したんだけど、夜はないということで残念。
それでメニューから注文したのが、
Sourdough Scallion Pancake とダンプリング
Lo Mein(奥)とMaketto Fried Chicken(手前)
Lo Meinは少し辛め。Fried Chickienはお店のレビューによると人気があるらしい。どちらもボリューム感が半端ない。どれもおいしかったけど、Lo Meinとチキンは食べきれなかったので持ち帰り。
全体的には味が少し濃いめかなと思うけど、お酒に合うに違いない(私は下戸なので、勝手な感想)。
今回カウンターに座っていたので、バーテンダーの仕事を見ていたんだけど、ひっきりなしに注文が入るらしく、ずっと何かを作っている。長女もバーテンダーといろいろ話していて、お店のことも聞けたし、長女はまた来そうな感じ。


