6/11

 長男が去年仮免を取り、主人と一緒に運転を練習するのは日曜日ぐらいだったが、言うほど練習ができていない。

 

 仮免を延長するのを考えていたのだが、有効期限が5月だったことを誰もがすっかり忘れていた。

 

 というより・・・

 

 長男よ、そもそも自分がちゃんと覚えとかなあかんことやろ・・・ムキー

 

 

 先月は長男は卒業式を控えていたり、大学のオリエンテーションがあったりで忙しかったというのもあるが、それにしても・・・。

 

 私も覚えていればよかったのだが、先月は気ぜわしく、長男の卒業式以外にも、次女の修学旅行があったり、私自身は毎週、週末から週明けにかけて花粉症のような症状に悩まされて頭がボーッとしていたり・・・。

 

 メモリアルデーの連休から少しずつ動き始め、今月に入って家の片づけをし始めたのだが、その時に去年の仮免取得時に手渡された印刷物が出てきて、有効期限が過ぎているのに気がついた、という具合。

 

 

 それで午後、試験場へ。

 

 去年試験場で提示した書類は、

 ・Birth Certificate

 ・ソーシャルセキュリティーカード

 ・私のID(免許証)

 

 だったのだが、今回は仮免の免許証があるので、その免許証の提示のみ。

 

 視力検査の後、指定のコンピューターで学科試験を受験。そして、隣のオフィスで仮免許証の発行手続き。

 

 そのオフィスの窓口では私のID(免許証)を提示したり、サインをするようになっていたので、去年もおそらくそうだったんだと思う。
 

 それで、このような公的機関での支払い方法は、現金またはパーソナル小切手が基本で、もしクレジットカードを使うとなると、手数料を支払う必要がある。

 

 最後に顔写真を撮影し、終了。免許証は郵送で、2~3週間後に届く予定。