トルコ料理店 Truva Turkish Kitchen | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

1/9
 今日はお友達とランチ。去年の3月以来なので、ほぼ1年ぶり。こんなに会っていないのも珍しい。
 
 どこにしようかなと選んだのが、ケンウッドモールからそれほど遠くないところにある、Truva Turkish Kitchen。もともとは近隣のBlue Ashにあったのが2022年の夏ごろに移転したらしく、シンシナティのトルコ人協会で集うこともあるらしい。
 
 

 
店内は広々としている
 

 
注文後、最初にパンが
 

 
パンにつけるオイル
 

 
お友達が注文したオクラスープ
 

 

私が注文したドネルケバブ

ヨーグルトソースが添えてある

肉の量が多いが、下のピデと一緒にヨーグルトソースつけて巻いて食べる方法も。

 

 
 肉は全部食べられなかったので、半分以上持ち帰ることに。
 
 ところでお友達には、主人と長女がトルコに行った話や、長女が引っ越した時のことを話していなかったので、その話をして写真を見せようと思ったのだが、今月スマホのデータを使い果たしてしまい(Wi-Fiがオフになっていて、無駄にデータを使ってしまっていた)、写真を見せることができず・・・。
 
 食事を終えた後、トルココーヒーが飲みたいと思っていたので、注文。
 
こんな容器に入っている。
 

 
ふたを取ると・・・
 

 
 
 エスプレッソぐらいの粉も細かさがあり、粉ごと鍋に入れてコーヒーを作り、水を煮たたせる作り方で、粉もそのままカップに入れるので、上澄みを飲むようになっている(詳しい作り方はこちら)。お砂糖は少なめにしてもらったが、もう少し多くてもよかったかも。
 
  お友達とまたのランチを約束して今回のランチは終了。トルコに行きたいな~。