11/1
 今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月。
 
 先週、次女の学校にあるイチョウの紅葉が鮮やかだったので写真に撮り・・・
 

 
 昨日、すっかり落葉しているのを見てびっくり! 3,4日でこんなに変わるものか・・・。
 
 
 
 
 さて、昨日は無事にハロウィンが終わったが、去年どうだったかなとブログを見返すと、我が家の前にある木は、落ち葉がこんなに。足元が危ないと思って、確かに車庫から玄関までの通路をきれいにしていた。
 
去年のハロウィンの日
 
 
 ところが、今年の様子はというと・・・
 

 
 落ち葉紅葉どころか、紅葉もほとんど始まっていない。写真だけ見ると、11月のもの悲しさは感じない。
 
 もちろん近所の家の別の木は紅葉が始まっているが、我が家のこの木の種類は、つい最近紅葉しかけているが、日当たりの関係か、近所の中でも我が家のこの木の紅葉は最後の方。
 
 この1週間は暖かいらしいので、この木の紅葉はまだ先かな。