9/17

 今月に入って友好を温める週間が続いている。今日はコロンバスに住んでいるトルコ人の友人家族のお宅へ。6月に20年ぶりの再会を果たしたのだが、来月下旬にトルコに帰国するので、その前にもう一度会おうということでおうちにお邪魔することに。

 

 友人のアパートから車で10分ほどのところに日本のパン屋があるので、最初にそこに寄って、パンとケーキを購入。

 

 料理上手なお友達のトルコ料理をごちそうになったが、最初にスープでかなりおなか一杯に。

 

 

その後のデザートでチャイやトルココーヒーをいただき・・・

 

 

 主人はお友達家族とトルコ語で細かいことも話せるからか、かなり話し込んでいた。

 

 私のスマホに入っている約20年前の写真を見せて、お友達家族のご主人の若い頃の写真をお子さんがしげしげと眺めていた。私としてはあまり変わらない気もするが、ご主人はちょっと恥ずかしそうで・・・。

 

 長女と撮った写真もあるはずなのだが、長女がデジタル保存した中には入っておらず、この頃はフィルムだった気がするので、現像した写真もあるはず。以前も探したのだが、まだどこにあるかわからず・・・。

 

 それで、後で主人から聞いたところ、20年前にアメリカに短期で研究に来た時の気持ちと今の気持ちは違い、当時の方が純粋に楽しめたらしい。ご主人もトルコの大学でいろいろあるらしく、我が家の主人もどこでも一緒だろうね、と言ったそうだが、私たちの年齢だと、多かれ少なかれ組織内政治に巻き込まれたり、影響を受けたりして、それは全世界共通なんやろうな・・・。

 

 夕方にお暇しようと思っていたのだが、子供たちが夕方に散歩に出かけたりして、お暇したのはほぼ午後6時。

 

 再会を誓って(今度はトルコでの再会かな)、お友達家族とお別れ。

 

 コロンバスから1時間ほど走ったところで、前方に夕日と雨雲が。雨が降っているのが夕日で照らされ、赤くなっている。こういう光景は初めて見たかも。

 

 

 走って間もなく雨雲の中を通り、Little Miami 川にさしかかると川に霧が。

 

 

 我が家周辺は降らなかったようだが、高速の出口付近の町では雨が降ったらしい。