オハイオ州 大学キャンパスツアー① オハイオ大学 | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

6/26
 この夏、高校生向けに開催しているオハイオ州内の大学のキャンパスツアーに参加している。今日訪れたのはオハイオ大学 (Ohio University) 。
 
 長女と長男、次女の3人はすでに他大学のキャンパスツアーには行っていたが、私は今回のキャンパスツアーから参加。ツアー参加の申し込みには同伴の人数制限があったり、参加人数を伝える必要がある。
 
 オハイオ大学は1804年に創立されており、州内で最古の大学。前年にオハイオが州に昇格している。Saki Taro Murayamaという日本人が留学生第1号で、1895年に卒業しているらしい。
 
 それで、この大学の大学院に知り合い3人が留学したことがあり、一度、どんなキャンパスか行ってみたいなと思っていたものの、シンシナティ郊外からは車で2時間半の距離にあることや、インターステートの高速道路を出た後に一般道路をひたすら走ったところにあり、用事がなければ行かないところなので、行く機会がなかった。
 
 今回のキャンパスツアーは午前11時からだったので、前乗りをしなくても十分間に合った。
 
 指定の駐車場に置いて、エレベーターに乗って出たところが、University Centerの中。中はホテルかと思ったのはエスカレーターがあるからかも。
 
 
University Center 
 

 

University Centerの中

大学キャンパスでエスカレーターを見たことがないかも

 

 

University Centerの中

 

 
 University Centerの中の受付で名前を伝え、資料など一式もらい、最初に自由見学。地図に書かれたルートに沿ってキャンパスを歩くというもの。途中、入学予定者のオリエンテーションのグループがいて、隣の家のお子さんのいとこを見かけたり、長男の学校の同級生を見かけたり、と、遠い大学にも関わらず、長男が知っている人を見かけるのは奇遇。
 
 そしてルートの終点、カフェテリアの入口に到着。学生の説明を受けた後、中を見学。その後はその隣にある寮の中の見学。寮生活は2年間の義務。
 
両方の建物は寮
 

 
 
 見学の後は、午後のキャンパスツアーまで時間があるので、一度町の中心まで歩いて、お昼のテイクアウトをすることに。せっかくだからカフェテリアでもよかったんだけど・・・。
 
 予定の時間まで迫ってきて、University Centerに戻り、大学案内の映像を見る30分のオリエンテーションには長女と長男がお昼を持って入って参加。私と次女は会場の外で食べることに。
 
 その後、学生引率でいくつかのグループに分かれ、キャンパスを歩くことに。雨の心配があったが、結局降らなかったのでよかった。
 
 外観を見るだけだったが、専攻別の建物の説明があり、その後、町の中心地へ。
 

 
Alumni Gateway
 

 

 

 最初の卒業生輩出から100年目である1915年卒業生を記念して寄贈されたものらしい。

 

 そのゲートを通って図書館、寮、リクリエーションセンター、プールなどを回り・・・。

 

キャンパス内は木々が多い

 

 
 
噴水周辺は学生の憩いの場となっているらしい。そこには見たことがない花が。
 

 

 
 
 90分の外でのツアーを終え、University Centerの入口で解散。曇り空が途中から晴れてきて暑くなったので、この季節に歩くのは暑かった・・・。
 
 キャンパスの雰囲気はよかったものの、自宅から遠いので、学生生活をここで送る場合、一人取り残される感じがしたらしい。