5/17

 今日、長男を迎えに車を出す時に、エンジンのかかりが悪いな~と嫌な予感がした。

 

 長男を迎えに行った後、スーパーにお花を買いに行き、家に帰ろうと車のエンジンをかけようと思ったらかからない。これは困ったな・・・。我が家の赤の車は、長女が今、旅行に使っている。

 

 お友達に電話し、エンジンのジャンプスタートを手伝ってもらうことに。私の車は駐車場の一番端に置いてあったので、お友達が車を横付けし、ケーブルをつなぐことに。お友達がご主人と携帯でつなぎながらやろうとしていたら、ちょうど通りかかった男性が手伝いを申し出てくれて、すぐにエンジンをかけることができた。

 

 お友達とはそこで別れて、私はいったん家に寄り、長男を降ろして、30分ほど車を走らせ、帰宅。

 

 エンジンを切って、またエンジンをかけようとしたがかからない。主人を迎えに行く時に近所の人に頼もうと思い、主人を迎えに出る時間にもう一度エンジンをかけてみようと思ったら、奇跡的にかかり、その足で主人を迎えに行った。

 

 結局今日のうちにウォールマートにバッテリーを買いに行き、家でバッテリー交換。エンジンがスムーズにかかるようになったので、バッテリー以外の問題はなかったようでよかった。