9/11

 今日は観光できる最後の日。お昼前に出て、高速の途中から中心街に向かうエクスプレスウェイを通ったので、早く着いた。

 いつもの駐車場に置き、前回泊まったホテルでトイレ休憩をしたが、りなの足に身がいってるらしい(関西弁でいう筋肉痛)。Searsにインフォメーションセンターがある、というので行ってみたが、店員さんに聞くと、どうももうないらしい。そして、すぐ近くにあるマーシャルフィールズ(Marshall Field & Company, 現 Macy's)のデパートに行き、この前見忘れた5階の天井(吹き抜けになっているので1階からでも見られる)を写真に収め、地下のフードコートで腹ごしらえ。

 

 

 そしてそこから程近いところにある別のインフォメーションセンターに行った。理由は、街中を車で走っている時に、トロリーバスを見かけたからだった。無料のトロリーバスはメモリアルデー(5月下旬)からレーバーデー(9月の第一月曜日)まで毎日走っていたらしいが、それが終わったと思い、不思議に思って聞いてみると、秋は週末にトロリーバスが走っているらしい。それで、インフォメーションセンターから1ブロック北にバス停まで行き、ミシガン通りのウォータータワーまで行って南下した。

 

 

トロリーバス

 

 

 シカゴに来たからにはやはりミシガン通りを歩かないとと思って歩き、いくつかのお店で買い物をした(決して高級ブランド品ではありません・・・)。Crate & Barrelにも寄ったが、荷物に入らないので諦めました・・・。

 またトロリーバスに乗り、ユニオンステーションまで行き、アンタッチャブルに出ていた階段を今度は下りてみようということになり、実際に下りてみた(この前は見るだけだったので)。映画では大きく見える階段だが、実際には小さいというか短く見え、でもこんなものかもしれないなと思う。

 その後、別の路線のトロリーバスで駐車場近くまで行き、帰路に着く・・・・・。