7/12
 朝。部屋から見える線路。在来線の列車が往来する。
 
 

イメージ 1
 
 朝、京都ポルタ地下1階にあるイノダコーヒーへ。砂糖やミルクは事前に入れてくれる。

 

イメージ 2
 
 朝食を終えて、他の店の10時の開店を待ち、ドラッグストアへ。外国人旅行者が胃薬を探していたが、そこはコスメしかない、ということを伝えたが、他にどこかあるか、お店の人に聞いて教えてあげたらよかったな・・・。

 父とコー、らんたは先にホテルへ戻ったが、昨日の夕食後、父とコーが間違えて、他のホテルの前まで行ってしまったようで、大丈夫かな・・・。

 母、りなと私の3人はお店をいろいろと回り、ホテルへ戻り、チェックアウト。

 その後、京都駅から新快速で大阪駅へ。今日は心斎橋に行く予定だが、心斎橋に行く前に梅田の阪急三番街で昼食。私と子どもたちはラーメン店へ。昼食後、両親と合流。父は帰宅、その後、心斎橋へ。お目当てはダイソー

 地図によると、心斎橋から心斎橋筋商店街を本町に戻る感じで歩いていけばたどり着くらしい。

 そして到着したのが、3階もあるダイソー。これでも標準店らしい。
 
イメージ 3
 
 店内では3階から順に回って下りて行く、ということにしたが、途中で子どもたちがトイレに行きたがり、店内にはトイレがないので、どこかで借りないといけない、という事態に。

 トイレ問題は解決し、買い物を無事終えたが、レジにいる間にコーが、これを買ってもいいか、と英語で聞くので、店員さんは私が外国人だと思ったらしい。レジには日本語の表記で、1000円が不足しているので協力を願うことが書かれていたが、英語でその旨を言われ、「日本語で大丈夫です」と言っておいた。そのぐらい店内にも外国人が多かった。

 買い物後、心斎橋駅に向かう途中で、サンマルクカフェがあったので、そこでパフェを食べ、休憩。そのまま心斎橋から梅田へ。今回の一時帰国ではなんばに行かれへんかったな~。

 梅田のヨドバシに寄ってりなは電話のケースを買ったり、阪急梅田駅の1階で、りくろーおじさんのチーズケーキを買ったりして、1日歩き回った。

 りくろーおじさんのチーズケーキは、母もおいしい、と言っており、口に合ったようだ。