アラバマ州モンゴメリー | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

7/26晴れ
 旅行の計画では、アラバマ州のバーミンガムとモンゴメリーの間のどこかで泊まる、という予定だけ立てておいたんだけど、結局昨日はその間のCaleraという町の高速道路出口近くで泊まることに。

 夜中に何回か目が覚めたが、今日も朝早くから目が覚めた。といっても、セントラルタイムでは早いけど、オハイオの時間ではまあまあの時間。朝食が6時からで(オハイオは7時)、りなも私もおなかがすいたので、2人で先に朝食を済ませ、その後、また私もコーヒーを飲みに、3人についていった。

 ホテルのコップが面白く、女性と口と男性のひげが描かれている。ホット用のホルダーまで・・・。

 

イメージ 1

 
 そして、今日、最初に立ち寄った場所。モンゴメリー。

 アラバマ州の州都でもあるモンゴメリーは、1950年代から始まった公民権運動のきっかけの一つとなった、バスボイコット運動があったところ。

 バスボイコット運動は、ローザ・パークス女史がバスの席を白人に譲らなかった、という理由で逮捕され、エドガー・ニクソンと、アトランタから移ってきたばかりのキング牧師を中心にバスボイコット運動を起こし、モンゴメリーの人種隔離政策に違憲判決が下されるに至った。
 
 ローザ・パークス女史が逮捕されたバス停跡

 
 この通りにはトロイ大学があり、大学所有の博物館でローザ・パークス女史について知ることができる。バスはヘンリーフォード博物館で保存されているらしい。


通りをはさんだところに、シアターが残っている。
 
 

 そして、キング牧師の住居地へ。

 キング牧師の生家はアトランタにあり、ツアーは人気で、参加したことがある。この住居地は曜日限定のツアーらしい。

キング牧師の当時の住居
 

 



キング牧師のバプティスト教会
 


 今日は日曜日だったこともあって、見学は設けていなかったんだけど、日曜日以外だと見学を受け付けているらしい。
 

すぐそばには州の議事堂が

 



 暑いこともあって、モンゴメリーを後に。