9/12
昨日食べたロブスターの殻を使って、ロブスタービスクを作ることに。
検索したレシピで
1.ロブスターの殻と、たまねぎやにんじん、セロリを一緒に煮詰め、裏ごしする。
2.別の鍋で小麦粉や生クリームやミルク、バター、トマトペーストを煮立て、とろみを作る。
3.とろみに1.を加える。
という簡単なもの。1.では煮詰めに時間がかかるけど、鍋に入れてほうっておけばいいだけ。
鍋にロブスターと野菜を入れ、軽く炒める。

シーフードレストランで食べたことがある濃厚なロブスタービスクというのは、1.2.の分量によるものなので、濃厚さを調節できる。
出来上がり

ロブスタービスクをりなに試食してもらったのだが、昨日からかゆみが、といっていたものが、肩の周りや足の甲などにも湿疹が・・・。殻にはロブスターのみそもあったので、合わなかったかも・・・。
私は大丈夫だったので、食すのは私のみ。