6/17 晴れ
今日も一日、暑かった~!!

お昼ごはんをSultan's にて。前回行った時には、オカン(Okan)さんというウエーターだったが、今回はオカンさんはおらず。

ドネルケバブを注文しようと思っていたら、今日は牛&羊肉ではなく、チキンのものらしい。友人はそれにして、私はアンテプ・キョフテ(Antep Kofte)。後でネジャーティに聞くと、アンテプはガジアンテプ(Gaziantep)という場所のことらしい。メニューによくある、アダナ(Adana)もトルコ南部で地中海に面したところだけど、そこから少し東に行ったところらしい。外の駐車場に、G Antepのナンバープレートが。ということは、オーナーさんか誰かの地元なのかな・・・。

それで、ウエーターさんが、子供たちの名前を聞いていたんだけど、コーの名前を出すと、「ん?」という顔。コーは顔は思いっきり日本人だけど、名前は思いっきりトルコ人。それで、お父さんがトルコ人なんです、というと、りなやランタの顔を見て、

「あ~、トルコ人の目だ」

通じるものがあったらしい。

キョフテ2つを持ち帰る。夕食時、ネジャーティが喜んでいた。キョフテだ~とやっぱりうれしいらしい。


昼食後、一度帰宅し、子供たちを降ろして、友人と買い物&ドライブ。Trader Joe'sとその辺りや、ハイドパークまで足を伸ばし、Essenchaでまったりお茶タイム。行ったのはすごく久しぶり。

ネジャーティに電話をして、時間が合えば迎えに行こうと思ったんだけど、電話に出なかったので、そのまま帰宅。