7/24
 原子力潜水艦を見た段階で、私のカメラの電池が切れてしまい、ネジャーティのカメラを使うことに。
 
 ニューハンプシャーに着いてからわりとゆっくりしてたんだけど、今日はポーツマスの中心街→公園→New Castleの州立公園→メイン州でアウトレット&夕食と続いている。
 
 今回の旅行では、ニューハンプシャー在住中に行かなかったところも追加したい、とポーツマスから橋続きのNew Castleとい町へ。

 ポーツマスからUS-1Bを走ると、New Castleの島に渡るんだけど、そこに2つ州立公園があって、行ってみることに。一つは4時で閉まってしまったということで、間に合わなかったので、それは明日行くことにして、そこからすぐの、もう一つの方のFort Stark 州歴史地区(Fort Stark State Historic Site)に行くことに。
 

 

 

 

 1898年にスペイン・アメリカ戦争があってから、港の重要性が増し、もともとあった要塞に加えて、ここの要塞も築かれることになったらしい。
 
 その要塞の周りにはフェンスがあって入れないんだけど、とりあえず、その要塞が築かれている水辺に出ることに。
 
 木の破片と思うような岩肌が。
 
イメージ 1
 
砂浜ではなく、石浜(?)なんだけど、コーがサンダルを投げてしまったので、たまたま見つけた木の枝を使って、岩場からサンダルを取ることに。
 
しばらく遊んだ後、もう一つの浜の方へ。そこは砂浜が広がっている。ヨットも思ったほど多く浮いていて、きれいな景色だった~(うまく取れず残念)。
 
イメージ 2
 
 
昼間の雷雨が通り過ぎた後、夏らしい雲が青空に。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 昔の砲台の跡
 
イメージ 5
 
その先に、岩で作られた岬があって、渡ることに。
心配をよそにコーなんかはひょいひょいと渡っていった。
 
↓渡った後。
 
イメージ 6
 
 
  戻る際には、魚つりに来ていた人とすれ違ったんだけど、どんな魚が取れるのかな。