パスポート | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

8/3 雷雨くもり晴れ
明け方ぐらいか、激しい雷雨があって、朝もネジャーティをバス停まで送っていく時には少し雨が降っていて、雷も近くで鳴っていた。

もし今日も華氏90度を越えると、1901年に90度を超える日が17日続いた、という記録を破るかも、ということだったんだけど、今日は結局84度までしか上がらなかったということで、タイになった。今日は雷雨があって、午後には天気がよくなったんだけど、これまでずっと天気がよくて暑かったのと比べるとちょっとマシだったかも。

さて、今日はコーの日本のパスポートの受け取りにシンシナティのダウンタウンへ。コーのパスポートが今年の12月で切れるので今年中に更新をしないといけなかった。さしあたり旅行に行く予定はないんだけど、有効期限が切れる前に更新をしておくと、日本から戸籍抄本を取り寄せなくていいのと、オハイオを管轄しているデトロイト総領事館の一日領事出張サービスがシンシナティであったので、いい機会だと思って更新することに。

申請は決まった日付までに郵送して、今日受け取りというので、Carew Towerの3階のシンシナティ日米協会へ。
 

Carew Tower

 

イメージ 1



 

斜め向かいのファウンテンスクエアでは夏季のイベントも

 

イメージ 2




そこで軽く食べてもよかったんだけど、ピザが食べたい、というのでニューポートのDewey Pizzaへ。
(また写真を撮るのを忘れた)

このお店はシンシナティにいくつかあるんだけど、生地を作っている様子がガラス越しに見られるので、待っている間、りなたちはガラス窓にへばりついて見ていた。

その後は、コーはネジャーティの研究室へ。りなとランタ、私は2軒で買い物。