1/7 雪
月1回のお友達とのランチ会。Soho Japanese Bistroにて。シンシナティのダウンタウンにも同じSohoという名前のお寿司があるお店があるらしい。でもきっと違うオーナーかな。

ここの近辺にはよく行くんだけど、お店に入ったのは初めて。店内に入ると、わりと広い。滝のような水が流れているところも。

ここにお昼によく来るというお友達から、お昼はBento Boxにしている、というのを聞いて、それにしよう、というのでみんな注文はBento Box。

お味噌汁、サラダがついて、Boxのおかずはテリヤキチキン、テリヤキサーモン、テリヤキ細切り肉、豚カツ、チキンカツ、海老天、野菜天から2つ、ごはんが白いご飯かチャーハン、巻きがスパイシーツナかカリフォルニアロール。おかずはテリヤキチキンと海老天、ごはんはチャーハン、巻きはカリフォルニアロールにした。

こんな感じです。チキンと一緒にスパゲティもあり、テリヤキソースにうまくからんでいたんだけど、野菜天ぷらを注文したお友達は天ぷらのそばにあったらしく、天ぷらの油がうつっていたらしい。

 

イメージ 1

 
イメージ 2



ところで、「タタミルーム」があるというのを聞いていた。お店に来たことがあるというお友達2人のタタミルームの記憶が違っていて、掘りごたつ形式で足を下ろせる、というのは同じ記憶だったんだけど、果たして座る部分が畳だったのか、板の間だったのか、というので、結局は板の間で座布団に座る、というのが正解だった(どこが畳や! と誰でも突っ込みたくなると思いますが・・・)。

こんな感じでもう一つテーブルがあるんだけど、2組の場合は真ん中で仕切るのか・・・。
 

イメージ 3

 


板の間なのでちょっとすべりやすく、それでもしばらくするとランタはテーブルをつたって歩いたり、テーブルの上の物を触ろうとしたり・・・。はいはいでなく、立って歩き始めの時期というのはちょっと落ち着かないなと思ったんだけど、掘りごたつ形式の底に、目を離した隙にランタが落ちて、ごん、という大きな音をして大泣き。底が絨毯敷きのところもあるんだけど、ここは板だったので、かなり痛かったらしい。結局は泣き疲れて帰りは寝てしまい・・・。

ランタがこんなことで次回参加できるのかどうか・・・。


それはともかく、お昼なら空いてるから他に使う人はいないだろうし、閉め切ることができるからプライベートの空間ができる。実際に閉め切って、長らくいたんだけど、椅子と違って、靴を脱いで少し大人数でも気兼ねなくゆっくりできる、という点でグッド!