10/27 
ずっと雨が降っていた。

お昼にベビーの検診。いつものように、看護婦さんが来て、最初に身長、体重、頭囲を計ったのだが、寒かったのか、ベビーのおむつを取ったとたん、粗相を。取ったとたんにしなくても・・・・。

その後ドクターが来て、身長、体重が下25%のところに入るというので、2週間後、もう一度体重測定をすることになった。ミルクをもう少し増やすのと、5ヶ月から離乳食が始まるので、その前に練習としてライスシリアルを食べるように、ということだった。

聴診器を当てたり、目、耳、口と検査するんだけど、口に舌を押さえる棒を入れると、チュパチュパと吸っている。この頃は手に取ったものも口にしようとするようになった。

離乳食の進め方の紙と、予防接種後に取ってもいいというタイルノールをもらった。もらえるんだったら、この前の時にほしかったなあ。

予防接種をした日はよく寝るのか、今日はよく寝てた。娘もそうだったなあ。

6ヶ月検診は年明け。