久々にこのタイトル!しかし今回は映画というよりスティーヴ・マックイーンのファッションについてです。しかもマックイーンが映画の中で履いてた「ジーンズ」だけを研究してみました。


「世界でもっともジーンズの似合う男といえば、スティーヴ・マックイーンですね。・・・・・」

 これは昔の「リーバイス」のCMで水野晴郎先生が言ってた言葉です。このCM、私が初めて「スティーヴ・マックイーン」という名前を知った記念すべきCMです。


 さて、「リーバイス」のCMですから当然マックイーンが「リーバイス」を履いてなくてはダメです(後に「リーバイス」CMで「ジェームズ・ディーン」が登場してましたが「ジェームズ・ディーン」は「リーバイス」ではなく「リー」を愛用していたと本で読んだ記憶があります)。CMの中で「映画「栄光のライダー」で「リーバイス」を履いて・・・」と言ってた記憶を頼りに「栄光のライダー」の写真を探したら、マックイーンが「リーバイス」を履いてる写真がありました。


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
栄光のライダー 1971年


 あと、マックイーンがジーンズ姿で登場した映画は何作あるのか調べてみました!


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
荒野の七人 1960年


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ハイウェイ 1964年


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ネバダ・スミス 1966年


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ジュニア・ボナー 華麗なる挑戦 1972年


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・
ハンター 1980年



 6作しかないのは意外でした。この中で遺作となった「ハンター」では「リー」を履いています。マックイーン自身、私生活では「リー」を愛用していたらしいです。あとの作品の「ジーンズ」は残念ながらメーカーがわかりませんしょぼんしかし、さすがマックイーンラブラブ!さりげなく履いてるジーンズ姿、カッコイイですねグッド!


  「リーバイス」「リー」については「ワークパンツ」 の記事を読んでください!!