本日も所有本自慢させてもらいますニコニコチョキ


今回の自慢の本は


名探偵ホームズ  山中峯太郎  ポプラ社 全20冊


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・

この本、今は潰れて無くなってしまった近くの古本屋で20冊セットで売られておりました。


値段は5000円えっ1冊あたり250円の計算になり、児童書にしては高いかなと、しばらく買わないでいました。


しかし、前に紹介させていただいた古書蒐集のカリスマニコニコ


北原尚彦さんの本「シャーロック・ホームズ秘宝館」1999年 絶版


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・


この本を新刊で買って読んでたら、なんと山中版「名探偵ホームズ」について書かれているではありませんかショック!


珈琲の香りと紫烟の中で・・・・・

↑これが本に載ってた山中峯太郎版「名探偵ホームズ」です。


以下《シャーロック・ホームズ秘宝館から引用》


本の「外側」について。本シリーズは、何度も何度も出し直されたため、装丁が何種類もある。最初のうちはオレンジ系の背表紙だったが、のちに白系に変わった。また白系でも背表紙のデザインが何種類もある。「名探偵ホームズ」というシリーズ・タイトルがいちばん上にあったり、真ん中にあったり。タイトル下のマークが、ホームズの正面顔だったり横顔だったり。なかのイラストまで、途中で変わってしまう。これらを全て集めていては、場所をとって仕方がないので、私は自分がリアルタイムで読んでたバージョン(白系、マークは正面顔、シリーズ名は上)で一セット揃えることにした。ただ、いまだに一冊だけ違う「横顔」が交ざってしまっているのが残念。いずれ古本屋で見つけたら、入れ替えることにしよう。

とにかく、この山中ホームズは大傑作。古本屋で見つけたら、即買いだ!




これを読んだのが夜で、「確かあの古本屋にあったなぁ」と思い出してしまい、売れてないか心配になってその夜はなかなか眠れませんでした汗汗汗


次の日、仕事に行っても本の事が気になり、早く仕事終わってくれと、ただそれだけを考えてましたしょぼん


ようやく仕事が終わり猛ダッシュDASH!DASH!DASH!古本屋直行アップ売れてなくてホッとした瞬間腰が抜けそうになりましたが、なんとか踏ん張り無事に手に入れる事ができました音譜音譜