Alway's  Smile


PepsiCoが、今までにないまったく新しい自動販売機の導入を発表しました。

その自販機とは、遠距離にいる人のために、飲み物を買うことができる購入代行システムが、

搭載されている。


このシステムを利用すれば、自販機を通じて、例えば貧しい国の人々や被災地のために、

購入代行することが可能になる。


システムはとてもシンプル。購入者がインターネットを経由して飲料代を支払う。

そのときに発行されるシステムコードを相手に伝え、自販機で飲み物を受け取る。


遠距離の友人のためにコーラをプレゼントしたり、

被災地の人のために水の代金を支援してあげることもできる。

母校のクラブ活動の後輩のために、差し入れをする事も可能になるのだ。


PepsiCoのイノベーション部門の役員マイケル・ダラム氏は、

「ソーシャルベンディングは、自動販売機と消費者の置かれた環境を越える

ソーシャルネットワークとなる」として、

「今までの自販機にない、楽しみと興奮を提供するだろう」と説明している。


しかし、全然画期的とは思えないし、普及しそうにもないなと思ってしまった。うーん


だいたいアメリカの自販機って、まず信用できない。

お金を入れても商品が出てこなかったり、入れたお金さえも戻ってこなかったり涙

コーラのボタンを押したのに、違うソーダが出てきたり・・・なぜ

日本の自販機の性能が当たり前だと考えると、大間違いなのだ。


日本は、自販機天国で、都心は特に見渡せば数多くの自販機があっちこっちにあるし、

どんな山奥の田舎であっても故障していない自販機があるし、

SuicaやPasmoで購入可能な自販機もある。

コンビニもたくさんあるしね。

残念ながら、日本人の私達にとっては、新鮮味も画期的にも感じないね~。


Pepsiじゃなくて、せめてMinute MaidかCRYSTAL GEYSERあたりが発表していたら、

また違っていたかもしれないね~にこ


たまに、真夏の暑い日に飲むと‘おいしいな~’と思うけどさ、

お水代わりの様にコーラをガブガブと飲むアメリカ人に、このシステムが普及したら、

どんだけ太っちゃうんだろ~怖っ