こんばんは

 

ハーブ魔女くげもんです

 

ここ最近フラワーエッセンスのお話をしておりましたが

 

今日はちょっと違うネタをば

 

ハーブ魔女としてではなく

私には看護師 久家桂子としての持論があります

 

実は今朝、私が昨日訪問した110歳のヨシコさんが

天に召されました

 

昨年末に110歳となり

少し調子を崩していたのですが

今年に入ってずっと低空飛行をされて復活は難しいだろうと言われながら

それで約3か月

 

昨日は急に熱が出たり

いつもは助けないと出ない便が自然に出ていたり

何か話しているけど聞き取れないし

顔色も悪いし

 

経験からもう長くないかもという直観が働きました

しかも、何を言っているかは聞き取れない中に

「ありがとう」と聞こえるのです

 

でも、自分が思い込みでそう聞こえるのだろうと思ってました

 

スピリチュアルを勉強しているのにそのメッセージを受け取れなかったことに悔みました

 

そして今朝、娘さんが見たら息をされていなかったとのことで

ステーションに連絡があったそうです

 

本当に大往生です

明治、大正、昭和、平成、令和と4回も元号も変わり

 

私が関わったのは半年くらいのものです。

 

行くと右手を動かして何やら独り言を話されていて

右耳しか聞こえないので耳元にラップの芯を当ててお声をかけると

 

はーい

どいた?(どうした?)

ああ、そうかそうか

 

とお返事をされて

日によってははっきりとしているときもあれば別の世界にいるときもある

 

2年ほど前、転倒して骨折されるまでは起き上ったりベッドから降りようとしていたとの事ですが、この2年ほどはベッドで寝たきり状態

 

週に2回点滴を往診の先生がして

それ以外は娘さんがクリミールという経口補助食(ミロみたいな感じ)とチーズケーキを食べさせていました

 

週に3回の訪問看護で状態を見たり

清拭や洗髪など行いそれ以外の日はヘルパーさんが来ておむつ交換などを行う

そして月に2回5日ずつショートステイに行かれていました

 

とってもとってもかわいいおばあちゃんでした。

 

小さいから一人でもお姫様抱っこできちゃいます。

 

 

 

それで、私の持論はと言いますと

 

100歳近くまでご存命の方は、整腸剤や下剤くらいしか薬を飲んでいない

 

時には、関節の痛みなどで痛み止めを飲んでいることはありますが

降圧剤や糖尿病の薬、心臓の薬などはほとんど飲んでいない

 

ということです

 

つまり、何が言いたいのかと言いますと

 

良い生活習慣を送られてきている

良い食生活をずっとしている

 

なので生活習慣病にはならないから、高血圧、心臓病、脳卒中、糖尿病にはならない

 

薬も必要ない

 

結果、長生き

 

逆に言うと

生活習慣病になる人は薬の副作用で長生きできない

 

とも考えられると思いませんか?

 

入院患者さんで1回に何十粒も「デザートか!」というくらい

飲んでいる方もいらっしゃいますが

 

効いてんのかな?

っていつも思います

 

 

老化で骨がもろくなったり、筋力がなくなるので便秘や関節痛などが出るのは仕方がないので整腸剤とか鎮痛剤とか飲むことは仕方ないとして

 

それだけ、降圧剤や心臓の薬や抗精神薬、血糖降下剤などの人体に及ぼす侵襲は強いのではないでしょうか

 

だから、私は「超自然派」を唱えています

 

薬も大半のものはもともと植物から成分を抽出したものです

それを化学的に作り出している

 

自然に存在する魂のある植物と

人工的につくられた魂のない化学物質

 

一過性に早く症状が緩和されるのは化学物質だけど

その根本的な原因まではよくなりません

 

その原因は往々にして生活習慣の中にある

 

そして過去の思い込みやトラウマが原因であることも少なくないです

 

現代社会は自分で作る病気が多いのです

 

情報化社会で健康情報は山ほどある

 

それに翻弄されて買い込んだりしていませんか?

 

それが本当に自分に合うとは限りません

 

自分の生活習慣や心の癖はなかなか一人ではわからないもの

 

それを客観的に見ることのできる第3者の目を借りることも必要です。

 

私はその第3者の目となり、あなたと一緒にその原因を探り

解決するための糸口を見つけるサポートができればいいと思っています

 

更にその中にアロマ・ハーブ・フラワーエッセンスを活用した超自然派ライフスタイルを取り入れて自分とそして家族や周りの人をメンテナンスができる状態まで導く

 

そんなハーブ魔女でありたいと思っています

 

あっ!今日は看護師としての投稿だったのに気が付けばハーブ魔女になってました

 

どうしてもそっちの方向になってしまいます(∀`*ゞ)エヘヘ

 

今後もフラワーエッセンスに限らず、アロマやハーブを使った健康情報をお伝えしたいと思っております

 

よろしくお願いしますね!

 

そして、和のフラワーエッセンスの体験セッション募集開始は3日後になります

 

興味がある、問い合わせなどあれば

LINE公式アカウントにて受け付けます

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://lin.ee/BsGXXvt

 

 

友だち追加

 

それではまた

 

 

愛を込めて

くげもん