地元に帰ることを決めました。


久しぶりの投稿です。

転職活動を東京で進めると同時に、少し考えすぎて病んでしまっていました。



結果として。地元に帰ることにしました。



経緯としては、

いくつか東京でリモート勤務が可能なところで内定をいただきましたが、自分の中でしっくりこず。

将来的には地元を拠点に仕事ができるかもしれないが、必ずではない。

そこに賭ける勇気が私にはなかった。



と同時に。すごく仕事内容も魅力的だし、東京にいれば刺激的だし、友達もたくさんいる。




でもこのいいようのない気乗りのしない気持ちはなんだろう。




それを考えた時に、やっぱり私は地元にどうしても帰りたいんだなあと思った。



 私にとって東京にいる意味。


今まで、東京と地元をメリットデメリットで考えてきたけど、そもそも天秤にかけるものが違いすぎて、メリットデメリットで考えること自体が間違っていた。



3年間暮らした東京は、楽しくってあっという間に時間が過ぎていった。

何もかもが新鮮で、毎日が刺激的だった。



そんな暮らしをしていて3年。

もちろんすごく楽しい。

ただ楽しいだけでもう20代後半になっていた。



暮らすだけで稼いだお金が出ていってしまう。

貯金しようと思いろくなものも食べず次第に体が疲弊していく。その反動で外に刺激を求めて散財する。

寂しくて休みの日はマッチングアプリやコミュニティを求めて出かけるが、その分エネルギーが消耗して心も体も壊れる。




そんな生活を続けて、仕事も体調を崩し短期離職。




地元に一旦帰ってきて考えていた。

「私はなんで東京にそんなにこだわるんだろう」




それはきっと、私にとって東京は麻薬みたいな非日常を味わわせてくれる街であったことに尽きると思う。そして、その環境に身を置けば、自然と自分がここにいる意味が見つかると思っていた。



ただ、いくら考えても東京に居続ける意味が見つからなかった。



東京での仕事はやり甲斐があった、でもずっとバリバリ仕事をしたいわけではない。

恋愛もうまくいかなかった。

友達もたくさん出来たけど、そこに残ることの理由までには至らなかった。




私には、刺激的という理由だけで、東京に居続ける意味を見出せなかった。





 地元に帰る。


お金をかけて自己分析すれば誰かが答えを教えてくれると思ってた。こっちがいいよーって。

占いに頼れば答えが出るかと思ってた。


でも、どっちを選んでも同じくらい良いし、同じくらい後悔する。そして、何かに頼って決めたらそれは間違いなく後悔する。



だったら。私は27歳というたぶん結構多くの人が感じるであろう30歳目前のこの年に。

人生の転換期として、地元に戻ることを決めます。



 やらない後悔よりやる後悔。


私はいつも何かに迷ったら、この言葉を大事にしています。


東京に残っていたら、楽しいし刺激的。

でも、今感じている、地元に戻りたいな、東京にずっと居続けるイメージが湧かないな、たぶんずっと同じことしてそうだな。


これは変わらない。



でも地元に帰ったら、少なくとも何か新しいものは得られると私は思っている。

ただ、地元というだけあって、環境や周りが何かしてくれると思っていたらいけないと思っている。


刺激が東京より少ないんだったら自分から刺激を探しに行ってやる!!!!



 地元でやりたいこと。


新しい仕事をしてお金を貯めて新しいスキルを身につける。(実家だから貯められるはず笑)

婚活する

地元でも所属するコミュニティをたくさんつくる。



これで30歳であれえ?なんか違うなあ?ってなったら、貯めたお金でフリーランスなるかワーホリでも行こうかな!!!



とりあえず、この20代後半の転換期。

何か新しいこと始めなきゃ後悔すると思ったので、決めました。私にとってその新しいことの一歩は地元に帰ること。



東京は、無意識的に刺激がきて、意識的に安定を求めたくなる街。

地元は、無意識的に安定が来て、意識的に刺激を求めたくなる街。


私は、前者を経験済みなので、私はこれから後者を経験してみたいと思います。



なによりも心と体の健康が1番です☝️



cinamomo