ハワイ挙式はどこの会場でするのか。っていうのをまず決めた方がいい。
そこからP会社を決めて行く。

ちなみにチャペルとチャーチっていうのは違うらしい

チャペル
礼拝堂。
ウエディング専用とか。商業用。
日本人にハワイ挙式は人気だからP会社の所有のものも多い。神父バイトwwも。

チャーチ
教会。歴史がある。
式場ではなくあくまで信仰の場だから土日は結婚式はしないってとこも多い。

という彼調べ。
で、彼曰く折角だからチャーチがいいと言っていたのでそれを含めて考えた。
チャペルはなくなっちゃう可能性が無い訳じゃないからね。だから何って私なんかは思うんだけど。


セントアンドリュースがいい!
二人でパンフやらを見て、早速色々調べた。

問い合わせたのは
◎カナルウエディング
◎イッセイカンパニー
◎プリンセスモールウエディング

カナルとイッセイカンパニーは現地P会社。
ワ○ベはお高いイメージだったから最初から除外。
きっちり綿密な打ち合わせをしたいっていう人は日本のP会社がお勧め。でも現地の人のが詳しいとは思うんだ。そこに住んでるんだし、式までアテンドさんと実際にメールでやり取りもできる。


「あ!そういや私の友達、P会社に勤めてる!」
と、突然思いだした。遅い。

早速連絡すると、店長になってた。いいぞ。持つべきものは出世したP会社に勤める友人。

「○○んとこ、ハワイウエディングやってたよね」
「やってる。一回おいでよ!資料集めとく」
で、早速行ってセントアンドリュースのことを聞きに行った。


セントアンドリュースは大人気。でもステンドグラスが綺麗だけど薄暗いし、滞在時間も短い。写真はリハだけ、本番中は禁止。等々・・・色々あるらしい。
どうしても写真が他の人と同じような構図になりがちだから正直言うと、どうしてもここがいいっていう人以外はあんまり・・・。外に出ると次に式を上げる人達と鉢合わせって話も大手P会社で聞いた。と教えてくれた。勿論、それを踏まえてもすごく綺麗な教会なんだけど。

「じゃ、やめるわ」(`・ω・´)キリッ
「早いなー。チャーチがいいんだよね。ここは?すごい温かい感じで、神父さんもいい人だし、ステンドグラスが綺麗でお庭も広いし、ゆっくり式ができるよ」
と、勧められたモアナルアコミュニティ。
彼もここがいいってことになって、ここにしようってすぐ決まった。

ただ、クーラーとかはついてない。チャーチはそれが普通らしい。二人で不安げな顔をしてると
「リハ中は扉を閉め切ったりするから確かに暑い。でも扇風機も用意するし、本番は扉を開けるから風も入る。湿気もほとんどないから大丈夫!新郎は扇子持ってきて、メイクはその都度直す」とのこと。ちょっと安心。

一応他の教会も色々説明してくれたけどあんま聞いてなかった。
彼がホーリーなんとかをお気に召したらしく最後まで迷ってた。

私はあまりにも安くしてもらったのでここのP会社の名前は伏せますが(大手ってほどじゃないけど全国区なので)イッセイカンパニーはすごくよかった。カナルとプリンセスモールの方もすごく親切にしてもらったんだけどイッセイカンパニーはドレスやブーケの持ち込み料もいらない。メイクさんやカメラマンさんの選択肢が多いビックリマークこれすっごくいいなと思った。楽(ここ一番大事)値段は普通かな。でも口コミもいいみたいだから友達のことを思い出さなければきっとここにしてた。


ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド 2013 SPRING&SUMMER (リクルートムック)/リクルートホールディングス




ハワイウエディング“誰よりも幸せ”のルール/エイ出版社

この2冊はゼクシィすら読んでいない私の為に会社の子がくれた。ダメすぎて本当ごめん…
この本のおかげでやっと話が進んだよ