先日、

木の実がタコの足のような、ムカデのような、見方によっては虫のようにも見えるような木の実を見かけました。

といっても、よく海岸や港で見かける木です。
見慣れた木です。
名前を知らず、まだ調べていませんでしたが今日は、調べる気になって,,,

『沖縄   海岸  植物』検索を♪

出てきました!
植物名がわかりました。





名は、モンパノキ(紋羽の木)
科は、ムラサキ科
別名、ハマムラサキノキ(浜紫の木)
方言名は、ハマスーキとかほかにもいろいろ,,,との事。



4月1日にも写真を撮っていました。
その時は、花が咲いてました。↓












今日は、雨の一日
久しぶりによく降りました。

明日は晴れるといいのですが,,,。