息子、最近なんか違う


気に入らない時、嫌な時、『ンッ!』と言いながら床を踏んでたりしますショボーン



人をぶったり、蹴ったりは今の所しませんが。。



その気に入らない時ってのが、お風呂に入りたくないとか、歯磨きしたくないとか、、

そんな事で。

雰囲気はイヤイヤ期の感じなんだけど、
イヤの時の理由は今の方が単純で分かりやすい。


床をドンドンするのは良くないと注意はするんですが…

こっちが注意してる事に気づいたら泣き始めて全然聞いてないし。



イヤイヤ期とは違ってて、こっちが
「オヤツ食べよう」とか、「一緒に遊ぼう」
とかそんな事を言えばニコッとなるのはわかってるんですが、、、

こっちも引けない時があるんですよねタラータラー

※これが問題。。
大人の私が引けないんだから、3歳の息子だって切り替えが出来るはずないのに。。
なんか、、、、ひどい親ガーン




近くのママさんに聞くと、3歳半の頃反抗期みたいなのあったわーと。

そういう時期があっても、年長さんになったら皆んな普通になってたけどねーってサラリと言ってました。


これもイヤイヤ期と同じく成長の一つなのか、


そしてなんか洗い過ぎてクッタクタになってるパンツに執着したり

このTシャツはキツい!とか言って好みを言ってきたり、
着る物やら履き物にこだわりを持ち始めましたね…


しかも引かない。

まぁ、、確かに去年のTシャツは小さくなりましたけどねぇうずまき