息子、3歳5ヶ月

トイトレ…ですが

まだウンチが出来ないもやもや




数回は、トイレでチャレンジした事があるんですがね…

やっぱり出来ないっ!

と、ダッシュでオムツのところへ。


こっちも必死にトイレに連れて行こうとはしてなくて、

いつか勝手にやる気になるかな?くらいの気持ちでいたんですが。。。。


でも、昨日、幼稚園バスを待っている時に、
『今朝ウンチしなかったけど、大丈夫?』とふと聞いたら、
『ウンチ…』と。

え、、、

『幼稚園に行って、先生に言ったら大丈夫、先生もオムツ持ってるからね』

と言い聞かせましたが、、
まぁダメですよね。

幼稚園では我慢するみたいです。


たぶん。。オムツが恥ずかしいのではないかと。

(ちなみに指しゃぶりもまだ辞められてません。

でも、幼稚園では絶対しないそう。

夏休みの間は昼寝時間が設けられてましたが、指しゃぶりしないで眠ってたらしい…

家では考えられないわ…)



恥じらいがあるっていうのは一つの成長として嬉しく思うのだけど、我慢するのは体に良くないガーン

トイレで出来るようになれば、幼稚園でウンチも出来るだろうからやっぱり練習しないといけないかなーと思ってきましたタラータラー



ささいな心配事ですが。。

トイトレって、いつかどうにかなるって分かってるのに焦ったり、比べたり、悩んだりしますよね。

トイトレはもう子供それぞれ、その子次第なんだなぁーってすごく分かったんですけど、
少しでも早く…親が出来ることがあるならば、導けるのなら、って思っちゃいますよねもやもや