不妊治療は完全に卒業しました。

メモ程度に書いていた治療記録を見ながら、かかった金額を計算…


2014年末のタイミング法から始まり

2015年 ホルモン補充とAIH(8回)

2016年 採卵、移植、妊娠判定

…ここまでで87万
(でも助成金で34万戻りました)


2017年 出産、

2018年 第二子妊活を再開、移植(陰性)

2019年 移植3回、AIH、採卵

2020年 移植2回

…ここまでの総計285万
(助成金で97万戻りました)


戻した卵は計10個。

AIHは通算10回。


着床したのは、たった1回。

でも無事に育ってくれ息子が産まれました。



今年39歳、不妊治療をストップしたのは年齢のことも少しあり、お金のことも少しあり(無職の私、貯金も少なめ)、
出来る気がしないというモチベーション低下の理由も少し、子供がもう1人居るということも少しあり。

…と、もう色んなことが重なったからです。


決め手はやっぱり子供が1人居るんだってことだと思います。
正直にそこです。



助成金は本当に助かりましたが、やっぱり188万使ってるんでね…

旦那には素直に(?)結果を出せなかったことを謝りました。

着床出来なかったのは私の体なんで。

あと無職なんで。



息子も幼稚園に入って慣れてきたし、こっちも園のペースとか掴めてきたんで私も働かないとな!と思ってますうずまき


息子との時間とか、家族の時間とかを考えてどういう時間帯でどのくらい働いていくのか…ちょっと悩み中で。

あと、コロナの事もあって、仕事内容とか今後どう影響を受けそうかとかも含めて考えないと…だしもやもや


そう、不妊治療をしないと決めたら、『するべき事が何もなくなった』事に気づいたんですよね。。。


ちょっとそこが寂しかったですねガーン



ちょっと本気でこれからの生活、したい事、すべき事、真面目に考えようと思ってます!