先週から幼稚園生活がスタートしました!

今日で2週目。

まだ通って少しですが…私は息子のことを全然知らなかったし、誤解していたなぁ、と思ってますうずまき


私のイメージしていた幼稚園生活、

毎朝涙にくれ、置いていかないでーと泣き、バス登園の申し込みしてるけど絶対乗れなくて、

園では1人何をしていいのかわからず隅っこに立ち尽くしてて、先生に話しかけられないからトイレも行けない、

そんな感じだと思っていました。


実際は…
初日は送り届けた時点で涙が出ましたが、お迎えに行くと『楽しかった!明日からバスで幼稚園行きたい』と言い出し、2日目にはバスデビュー。

毎日『楽しかった』と帰ってきます。

家では先生のピアノのマネをしたり、お友達が何をしてた、とか読んだ本の事を話したり、『ほんと楽しかったんだな』ってひしひしと伝わってきてキラキラ

トイレも行きたくなったら1人で行けるし、
先生に話しかけもできてる様子で、

(おはよう、さようなら、ご飯食べました、の挨拶は出来ないらしいけど)


全然…思ってたのと違ったんですタラー

楽しんでるので拍子抜けしましたアセアセ

給食もペロッと完食らしいです…

家では食べないけどね。


とりあえず、これまでの息子からは想像できない変貌ぶりに両親共に驚いてます。

もう年中から通った方がいいんじゃないかってくらい心配してましたけど。。。

これまでは私が隣りに居たから甘えてたんでしょうかね。


やっぱり心配して守ってばかりじゃだめだなーと。
子供の力を信じて、送り出してやらないといけないなーと反省しました。

できる時はできるんだものお願い





先生の方が大変そうです。

さすがに年少さんだし、先生は数名いてくれてるみたいだけど、やっぱり子供たちがわっちゃわちゃしてるからねぇ、、

持っていった連絡手帳が帰りのリュックに入ってないとか、靴下を洗ってもらったらしいんだけど、それが行方不明になっちゃったとか…

バタバタ感。

改めて、保育士さんは大変な仕事だ。。

体力凄いんだろうなぁ。。




私は…
登園時間の間は家事、買い物、昼ご飯食べたらお迎えに!とバタバタ。

今日まで13時帰りだったんで、結構忙しかったです。
帰ってきてからは付きっきりで過ごせるように晩御飯の支度も済ませてたり。

新しい生活リズムに慣れるのは大人の方が大変。。