3歳1ヶ月、苦戦しております!

トイトレって数日で終わるんじゃないかと思った時もあったのに、まさかまさか。

本気で再開して1ヶ月半は経ちました。

2日に1回くらいはパンツにしちゃいます。
間に合わないというか、色々と夢中になってて気付かずに出ちゃった感じです。



まだまだ安心感は無いですね。。


今は自粛生活中で、ほぼ外出しないから成功出来てる部分もあると思う。。

パンツ一丁で待機してる状態だし。
トイレもすぐそこにあるからすぐ行けるし。

母と2人きりのまったりした生活でそこまで夢中になるものもないし(これ違う問題)


長時間の外出やら、幼稚園生活やら、そんなのが始まった時に試されるというか、、、大失敗を繰り返し、その時卒業したな!って思えるんでしょうね。


着替えと携帯トイレ、タオル、ウェットティッシュ、どれも必須ですね。



ウンチはオムツオンリーです。

トイレに行くのは断固拒否、、

まぁ…パンツからオムツに履き替えてくれるから片付けはしやすいけどもガーン




ちょっと気になってるのが、トイレの仕方。

補助便座をつけて座ってするスタイルなんですけど、どうしても散っちゃうんですよもやもや

補助便座はリッチェルのもので、少し小さめなのが難点なのか、おしっこをした時に前にぶち当たるんですね、、

いや、そこでくいとめてくれたらいいんですが、
便座と便器の隙間を通って床まで濡れるっていう。。

わかりにくいんですが、まぁ、
『おしっこの向き』を調整してくれって言うんですけどそれは全く出来ないんですね。

どこに向かうか見てもない。

何度言ってもそこはスルー。

ダメだこりゃ、って感じです。

毎回毎回、、拭き掃除が発生。。。。


以前はそうならないように付きっきりでお世話してたんですけど、さすがに一人で行って戻ってくるように訓練しなきゃいけないんじゃないか、と思いましてタラー


ウチの子の性格だと、幼稚園の先生におしっこに行く事を申告できないだろうし、せめて1人でいって綺麗にすませて帰ってきてくれたらいいな、、なんて。。。
夢の話でしょうかね。。


トイレ問題の心配は続きます。。