中央区日本橋茅場町ピアノ教室cima piano studio

中央区日本橋茅場町ピアノ教室cima piano studio

ピアノ・リトミックレッスンや、演奏活動を気ままに綴っていきます。





ピアノ発表会 2023音譜

夏休み真っ只中の8月初旬に、当教室のピアノの発表会を開催致しました。

塾の夏期講習や、旅行などのご予定を調整して頂いて、4歳から大人までのたくさんの生徒さんに出演して頂きました音譜

ある親御さんから、

それぞれの生徒さんの、『らしさ』が表れた選曲&演奏でした✨

とのお言葉を頂いて、嬉しく思っておりました。

毎年毎年、子供たちの受験塾の多忙さは過熱しているようですが、時間がないのを言い訳にせず、集中力を発揮して本番に決めてくる賢さには、すごいなと感心するばかり。


音を間違えずに弾けた!という初期の生徒さん、

だんだん成長すると共に一歩踏み込んで、強弱や曲想、自分なりの考えからの表現を、チャレンジした生徒さん

思いの丈をぶつけた生徒さん、、


来年度に向けて、練習はもちろんのこと、好きな音楽を聴いて、耳を養う時間を是非作って頂けたらと願います🐰


中央区新川に転居し、教室を始めてから、早いもので10年目を迎えることができましたニコニコ


初期から通ってくださった生徒さんも今や中学生。

久しぶりに見に来て下さった生徒さんと嬉しい再会ができて、なんだかとてもほっこり良い時間を過ごすことができました。


また、不思議なもので、町中で初期に通ってくださった生徒さんの親御さんとも再会し、思い出話に花が咲いたり、、


10年前は、主人の仕事でシドニーから帰国したばかり。

新川の街もまだ子供が多くはなく、ピアノ教室もなく、こんなにたくさんの出会いがあるなんて夢にも思いませんでした。

オリンピック前後にマンションが急激に増えて、10年間で数えきれないくらいの生徒さんに通って頂きました。


来年は7月の海の日に発表会を予定しております。

自分らしさを大切に、いつも心に音楽を✨



ピンク薔薇発表会後に浜松旅行で立ち寄った、楽器博物館