中央区日本橋茅場町ピアノ教室cima piano studio

中央区日本橋茅場町ピアノ教室cima piano studio

ピアノ・リトミックレッスンや、演奏活動を気ままに綴っていきます。

数年ぶりの更新です☺

先日は、当教室のピアノ発表会でした。

私は育休中で、現在3人の先生方にご指導頂いております。

久しぶりに生徒さんの演奏を聴きました。

表現力は大人っぽくなり、テクニック的にも難しい曲に挑戦していて、すごく成長を感じられて、感動しました。

生き生きと、ピアノを楽しみながら演奏する姿に、純粋に、音楽って本当に元気の源だなあ、、、と実感しました。

背も高くなり、表情もすっかりお兄さんお姉さんになっていて、皆さん、色々な習い事も頑張りながらも、「ピアノも好きだから来年も発表会に出たい!!」と言ってくれて、キラキラした子供たちの笑顔に、本当に涙ぐみそうになりました。

ソロだけでなく、親子連弾も数組出演して頂きました。
楽しみながら、息を合わせて演奏する姿に、いつか自分も親子連弾したいな~🎵と夢を膨らませつつ、お仕事や家事をこなしながらも、親御さんも久しぶりのピアノを、一生懸命練習して下さり、素晴らしいなと感動しておりました。


そして、夜は先生方と夜御飯を頂きながら、お話できました。

先生方には、私の突然の産休、育休中、本当によくして頂き、感謝しかありません。

うちで4年、ご指導頂いている前川先生は、ピアニストとして凄まじい数のステージを踏む傍ら、当教室でもご指導頂いております。
今日一日、客観的に先生の生徒さんの演奏を見て思ったのは、先生は、生徒さん自身に、自ら考えて演奏する力を、とても大切にご指導しているなと、感じました。
これって、曲を自分のものにする上で、とても大切な事で、なかなか難しいことですね。
私はつい、おせっかいなくらいガミガミ言ってしまいますが、復帰した際には、気をつけようと、少し反省。
講師演奏は、毎年楽しみにしておりますが、今回はますます深みが増し、かっこいい演奏で、聴き惚れました。

そして、産休育休で急なバトンタッチをして頂いた、溝口先生、鬼沢先生。

溝口先生は、ご自身の生徒さんが演奏している間、ずっと舞台袖で祈るように見つめていて、無事に弾き終わると、とても嬉しそうに私に「先生、〇〇ちゃん、とても上手で安心しました」と報告くださります。
きめ細かなご指導で、生徒さん一人一人に愛情が溢れています。
講師演奏は、性格が表れるように、丁寧で繊細な素敵なショパンでした🎵🎵

そして鬼沢先生は、発表会当日は、体調不良で残念ながら欠席でしたが、
先生の生徒さんは、チャレンジ精神に溢れていて、難しい曲に挑戦していました。真面目に向上心を持ってピアノを勉強している姿がとても印象的でした。
先生は、ベテランなので安心感があり、また優しい先生で私も頼りにしています。

本当に、良い先生に恵まれて、有難いことです☺

みんな大好きです☺