束縛は

結婚すれば

ウザイだけ

(45才冬、心の俳句)


急にどうした笑い泣き


ですが、、、最近、結婚した友達を見ていても自分の結婚を思ってみても思うんです。


結婚してからも生き生きしてるなぁ〜って人って、パートナーが自由にさせてくれている照れ


逆に結婚してからしょぼくれてる人は、必ずと言っていいほど、パートナーが束縛しているショボーン


そして前者の人は最近どう?

って聞くと特にパートナーの話は出ない。

「最近、仕事でさ~」とか「最近ここ行ったんだけど〜」「こんなこと始めてさ〜」って自分自身の話が多く、


後者の人は、大体、パートナーの愚痴から始まるびっくり


金曜日に、前の会社の同期4人で飲みに行ったんですが(前回のこのメンバーです)



TAKAHIROは、この日もかなり奥さんに文句を言われながらようやく来れて、飲み始まるなり愚痴が止まらない止まらないびっくり

「ごめん。オレばかり、みんなの話も
 聞くよ。」

と言われたんですが、3人声を揃えて

「いーよいーよ!
 うちらは溜まってるもの何もないから
 さ!TAKAHIROが吐き出しなよ!」

と言いいました。
それを聞いてTAKAHIROがまた

「いーよな。みんな理解のある旦那さん
 や奥さんで。羨ましいよ。。。」

と。

わたしの周りの友達は、ほとんどみんなパートナーが理解があって。
この間飲んだ女友達なんて、1才の娘ちゃんがいるのに、旦那さんに預けて一人で韓国へ1泊2日の弾丸美容の旅に行ったと言ってました。

他の友人も小さいお子さんがいても、独身時代のわたしに付き合って温泉旅行に行ってくれたり、結婚しても自分時間を楽しめてるコが多いんですよね。

以前、そんな友達に
「子育て手伝ってくれて、優しい旦那
 さんだねー」
と言ったら、
「miku、違うよ。子育ては手伝うもん
 じゃないから。旦那も同じだけ子供
 に関わるのが当たり前なのよ。」
と言われました。

独身の頃のわたしは、何故か付き合う人が束縛系男子が多くて。なので友達が、

「夫婦は対等なんだから、mikuもそうい
 う人と結婚しないと。
 友達同士の旅行も行かせてもらえない
 彼氏なんて、幸せになれないよ。」

と言われてました笑い泣き

今までの彼氏は、旅行どころか、TAKAHIROの奥さんみたいに友達との付き合いにも制限掛けてきたり、一人飲みもダメだったり、いろいろ詮索してはヤキモチ焼いてきたり。

当時のわたしは、イケメン彼氏がわたしを束縛してきてもむしろ嬉しいというか。

「こんなに愛されちゃってるのね〜飛び出すハート
 わたしラブラブ
なんて、ちょっと浮かれてたくらいなんですけど、、、

今思うとゾッとするガーン

恋愛脳だった時は、愛されてるに変換されてましたけど、絶対違うよね笑い泣き

束縛する人って、相手を支配することで自尊心を高めたり、心の安らぎを得てるだけ。

それって、相手を尊重してないなと今は思います。

相手を尊重していれば、必要以上に相手の行動にブレーキを掛ける必要はないし、そもそも何人たりともそんな権限はないはずです。

付き合っても結婚しても、誰かの所有物になるわけじゃないし、個人の人生を楽しむ権利が奪われていい訳じゃないですからね。

わたしは、自分も旦那さんも、
「結婚してから更に楽しそうだね〜」
って思われたいし、相手が不満をためながら日々を過ごしてたら嫌だなと思います。

結婚しても
一人一人の人生ですから。


束縛する人って急にそうなるわけじゃなく、元々の気質で持ってるはずだから、本当はお付き合いの段階で気付いてるんですけどね💦

恋愛の怖いところは、そんな危ういところも好きフィルターで良い方向に変換されてしまうところショボーン

でも結婚して恋心が落ち着いて、現実になると、足枷でしかないガーン

婚活中の方で、思い当たる節がある方は、ちょっと冷静になってみるのもいい気がしますウインク