義実家でのお留守番は無事完了しました!


悩んだあげく、作った食事は

・豚の角煮with煮玉子、大根

・えびと紫蘇のふわふわはんぺん焼き

・春キャベツの塩こんぶ和え


にしました♪(写真は撮り忘れた💦)


とにかく雨がすごくて、外出もあまりできなかったので、じっくり煮込むことができてとっても美味しく仕上がりましたウインク


お義父さん、お義母さんが、美味しい美味しいと言って、完食してくれたので、作って良かったなぁと思いました。


片付けはもちろん旦那さんがやってくれたので、義実家でもそこは変わらず笑い泣き


お義母さんも

「いいの、いいの。

 片付けは息子くん(旦那)にやってもら

 えばいいのよ。mikuちゃんは作って

 くれたんだから。」


と、言ってくれるので、わたしはコタツに寝そべって義両親と一緒にTVを観て過ごしましたてへぺろ


本当はその日帰るつもりでしたが、雨もひどかったので、もう一泊させてもらいました。

ウニも旦那さんの義実家にはもう慣れていて、むしろ楽しそうにしているので、良かったです♪


さて。

友人からもmikuがA型なんて有り得ない、絶対O型だと思ってた!と言われるほど自他共に認めるくらい大雑把なわたしですが、、、昨日の朝帰ってきてからは、急にA型の血が騒ぎ始めまして。


普段はズボラで家事をサボっているので、こまめに片付けるとかそういう几帳面さを持ち合わせてないんですが、一年に何回かA型の血が騒ぎ始めることがあり。


昨日は徹底的に台所周りをキレイにしたくなったんですね。


キッチン、シンクはもちろん。

冷蔵庫の中、冷蔵庫の上、レンジの中、レンジラック周り、シンクの下、鍋のコゲ取り、パントリーの整理、床ぶきをして。

キッチンだけなのに4時間掃除しましたw


普段からやっていればきっとササッと済むのでしょうけど、まとめてじゃないとやる気が起きないのです。

まとめてだと達成感を感じますねw


大体、キレイになったんですが、、、

あとはパントリー周り。




整理はしたんですけど、、、わたしが旅先で気になる調味料を買ったり、カルディで珍しい調味料を買いだめしたり、缶詰やらなんやら、保存のきく食材が溜まりに溜まってまして、、、入りきらない笑い泣き


スーパー大好きすぎて、こないだも新大久保の韓国スーパーでいろいろ買ったのに使ってないし、、、本当に反省💦


これを消費しないことにはキレイに片付かないことに気づき、しばらく缶詰めや調味料はここのものを使い切るまで買うの禁止令を出しました!!


ということで、しばらく自炊も増えそうです♪調味料見てると作りたいものもいろいろ出てきてやる気になりますねウインク