子どもの頃から動物が好きでした。


小学校1年生の時、夢中になって読んだ本はシートン動物記


そして、

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」

が大好きでした。


大人になったらムツゴロウ王国で働きたいと思っていた時期もありました。


ムツゴロウ王国で働くなら馬に乗れないと!と小学校4年生の時、初めて乗馬をしました。3日間くらい通いました。

その後も馬に乗った楽しさが忘れられず、大学時代は体育で乗馬を習い、少しですが馬にも乗れるようになりました。


いつかサファリで野生の王国を見るという夢もありますが、それもムツゴロウさんの影響です。


とにかく様々な動物に興味を持たせてくれて、動物たちと触れ合う楽しさを教えてくれたのはムツゴロウさんだったなと思います。



時が経ち、ちょうど1年前くらい、

アメブロでムツゴロウ動物王国を見つけました。


するとそこで、夏のプログラムで、ムツゴロウ動物王国にステイして馬に乗るというのがあることを知りました。


子どもの頃、夢見ていたことが体験できる!もしかしたらちょっとだけ、憧れのムツゴロウさんにも会えたりする?


とてもワクワクして、すぐにでもプログラムに参加したかったのですが、去年は結婚式を控えていて我慢しました。


またもし来年、応募があったら行ってみたい、、、なんて思っていましたが、やっぱり永遠はないですね。。。


ムツゴロウさんはなんだかずっとあのままで。きっと100才以上になっても動物たちと元気で仲良く暮らしてるんじゃないかなんて、勝手に思ってました。


とても悲しいです。

ご冥福をお祈りします。