去る、2024年5月19日

快晴の日曜日!

 

 

 

第74回 北海道植樹祭が開催されました。

 

 

 

こちらのイベントにて

(公財)北海道森と緑の会様よりご依頼を受け

香りのワークショップ出展をさせていただきましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

会場は『苫東・和みの森』です。

 

 

この場所は、今回初めて知ったのですが

 

平成19年には、天皇・皇后両陛下をお迎えし植樹も行われ

 

だれもが気軽にやって来て親しめる

森のコミュニティセンター(コミもり)」 

として運営されています。

 

 

 

 

 

 

式典では、関係者皆様からご挨拶や

鈴木直道知事にもお目にかかることができました。

 

 

 

 

 

式典後は、同公園内の広場へ移動。

植樹が行われました。

 

 

👆の写真は、私のとってもお気に入りの一枚です。

 

森を背にして、皆で一緒に木を植える様子。。

 

大きな木の下では、人はとても小さく見えますが、

人が集まり笑顔でいる様子は、

とても大きなエネルギッシュな空間に感じます。

 

 

 

 

植わった苗木たち🌳🌲

可愛いなぁニコニコ

 

ちっこいのが整然と並ぶ様子が堪りません。

 

後ろの木々のような背丈になるには、

あとどれくらいの月日が必要なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

式典、植樹と無事に終わり、

各種テント出展の賑わいもピークに!

 

 

 

北海道森と緑の会様は、緑の募金を🌲✨

 

 

実は、とっても楽しい仕掛けがありまして

 

 

募金をすると、

ガチャガチャを回すことができるのです!たのしー!

 

 

募金と引き換えにコインを受け取り、

自分で回せるのがミソ二重丸

 

大人も子供も夢中になれます!

 

 

 

カプセルの中には、木育の作家さんによる

ハンドメイドの木の雑貨入りです♪

 

 

中には当たりも入っていて合格

レバンガのボールペンなどのグッズのプレゼントもありました。

 

 

 

な、なんと、

レバンガ北海道のキャラクター『レバード』

ブースに来てくれて

募金もしてくれて

 

 

自分のキャラクターのボールペンを当てていくという

強い引きっぷりを見せてくれました爆笑

 

やはり、スターは持っているものが違いますね。

 

 

 

みんな楽しめる募金♪

 

 

こちらの緑の募金ですが、

そう、緑色の羽を貰った記憶がある方も多いのではないかと。

 

 

緑の募金で集まったお金は、

北海道の森林を整備することに使われています。

 

みんなが入りやすいに山にすること

人とクマの生活圏を整備するために、草を刈ることも必要

 

 

使い道を改めて伺って、

私たちが森林散策ができている

有難みをまた感じました。

 

 

 

 

さてさて本題の!

香りのワークショップの様子です♪

 

 

 

今回は、3種類の香りを順番に嗅ぎ

「何番目の香りが、どの香りだったでしょうか?!」

当てるゲームです♪

 

 

順番に香りを嗅いで、香りを認識する。

 

この方法は、嗅覚トレーニングの一つでもあります。

 

嗅覚は、鍛えれば復活する兆しがある器官なのです。

 

 

 

コロナの後遺症や風邪をこじらせて

においが分からなくなってしまった・・・

 

 

それ、トレーニングで甦るかもしれません。

 

 

嗅覚の損傷具合や種類にもよるのですが、

意識して香りを認知することは、

 

嗅覚の復活や認知症予防にも一役買います。

 

 

そんなお話を、ぜひたくさんの方にお伝えしたく

今回はこの『香り当てゲーム』のワークショップにしましたクローバー

 

 

 

 

 

 

今回のワークショップ用に、

緑の募金とCIMAROMA のコラボ刻印をした

木のカードを用意させていただきました!

 

 

こちらの木のカードにアロマを垂らして、

香りを確認するために使います。

 


ワークショップにご参加いただいた方には

お一人様1枚ずつプレゼント♪

 

 

木材は、スギ、マツをランダムに使用しており

木目や素材そのものの香りと、精油の香りを

ダブルで楽しんでいただきました。

 

 

木のカードは、現在は非売品ですので

お持ちの方を見かけたら、

あっ!植樹祭行ったのかな!?」という目印になります笑

 

 

 

 

 

大人から子供まで

そして、ボランティアで来てくれた学生さんも

参加してくれました♪

 

 

たかがゲーム、されどゲーム・・・

 

当たるかな?ドキドキ・・・

と顔をしかめる方

 

これは分かるよー!

うちのラベンダーと同じ香り♪

とウキウキの方など

 

たくさんの反応をいただきましたクラッカー

 

 

 

今回のイベントにもお呼びいただいた

(公財)北海道森と緑の会様

 

本当にありがとうございました赤薔薇

 

 

 

そして、

(公財)北海道森と緑の会様とご縁が繋がったのは

 

今年の2月に登壇させていただいた

HOP(Hokkaido Open Platform)のおかげピンク薔薇

 

 

勇気を出して、HOPに参加して良かったですニコニコ

《参加登録した時の記事》

右矢印北海道のビジネス活性化コミュニティ「HOP」に参加登録しました!

 

 

 

 

ありがとうございました♪