札幌市のアロマ空間デザイン

CIMAROMAのシマです。

 

 

オルガンウインターコンサートの鑑賞で

Kitaraに行ってきました。

 

地下鉄南北線「中島公園」駅から

徒歩で少しのところにあります。

 

 

札幌コンサートホールKitaraは、

1997年に出来た建物ですが

ずーっと行ったことがなく。

 

 

アロマで調香するようになり、

今まで以上に

五感を大事にするようになってからは

積極的に芸術に触れるようにしていて、

 

 

そこで目に触れた、

オルガンウインターコンサートの広告。

 

 

札幌が誇るパイプオルガンの音色を

耳に刻んできました。

 

 

 

当初出演を予定していた

専属オルガニストが

一時帰国してしまったそうで、

 

急きょ、松居直美さんの演奏となりました。

 

 

佇まいがとても素敵な女性で、

一曲一曲、丁寧な解説を交えながら

演奏されていました。

 

紙で配布された

プログラムノートの解説がまたすごい。

 

 

音楽の学は、まっっっったくなくて

恐縮ですけど、

 

どんな時代に、どんな技法が生まれ

どのような音階で表現されている曲だとか

 

調香のヒントになることばかりでした。

 

 

オルガンの音色だけを感じる一時間。

最高でしたー!

 

 

 

アンコールはこちらの曲だったらしいです。

 

 

 

出入口のホールでは、

ステンドグラスが飾られていて

 

光と音のプログラムが開催されていました。

 

 

 

音楽に合わせて、

天井の色が変化していきます。

 

 

 

香りの演出もあったらなー!!と。

 

キラキラとした輝くような香りを選びたいところ。

 

 

 

 

札幌は芸術がたくさんあって素敵。