横浜駅から徒歩5分くらいのところにあるイタリアン「カンブーサ」。

予約必須の人気店です。

ディナーは2コースから選びます。違いはメインがあるかないかで、4,725円のコースは、スープ、前菜、パスタかピッツア、ドルチェかチーズ、カフェになります。メインがつくと、6,825円になります。


今回は2人で、それぞれのコースとし,シェアしました。


最初は「かぼちゃのスープ」です。
東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

かぼちゃの味がほんのりする感じで、絶妙のバランスです。パルメザンチーズがよいアクセントになっています。


前菜は「ホワイトアスパラガスとスペックのバッサーノ風」です。
東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

グリルしたホワイトアスパラガスを燻製した生ハムで巻いてあり、卵ベースのソースや、カリカリに焼いたチーズが添えられています。ホワイトアスパラガスは、すごくジューシーで、一口噛むと野菜の甘みがあふれ出します。また、生ハムやソースとの相性もよく、一体感があり、とても美味しい一品でした。


また、追加で「生ハムの盛り合わせ」を注文しました。
東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

3種類あったのですが、どれも非常に美味しかったです。なかでも、パラシュートは絶品で、肉の臭みはまったくなく、食べると肉の風味が口全体に広がります。


パスタとピッツアは一品ずつ頼みました。

パスタは「タリアテッレのボローニャ風」です。2つのお皿に分けて一人分ずつ出していただきました。

東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

パスタはもちもちの食感で、平打ちですが、こしもあり、美味しかったです。ソースとの絡みも抜群で、食べ応えのある一品でした。


今回、一番美味しかったのが、「マルゲリータ」です。

チーズは水牛のモッツアレラに変更してもらいました。ミルク感のたっぷりのチーズで、新鮮さも伝わってきます。バジルと比べても、チーズが負けておらず、主張していてすごく美味しいです。


メインは「ホロホロ鳥のロースト 蜂蜜とプルーンのソース」にしました。
東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

焼き加減が絶妙で、外はぱりぱり、中は非常にジューシーで、肉汁があふれ出します。ソースも甘い中に酸味があり、非常にさっぱりと食べられます。


値段もそれほど高くありませんし、一品一品が非常に完成されていた印象でした。

ホスピタリティーも非常にしっかりとしており、素晴らしいレストランでした。


今回は2コース、生ハム、ミネラルウォーター、ワイン3杯で2万円弱でした。


http://cambusa.jp/



東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!
生地がもちもち、さくさくで、小麦粉の美味しいさというものを実感できる記事になっています。もったり感が全くなく、非常に軽い感じです。

京都の近鉄小倉駅から歩いてすぐのところにあるラーメン屋「平和園」。

学生時代からずっと通っているラーメン屋です。


今回は大好きな「から揚げラーメン」をいただきました。


東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!

スープは醤油味で、麺はストレート麺です。そこに大きなから揚げが4つ入っています。

味は、正直に言うと、普通かもしれません。。。ただ、学生時代に毎週のように食べていたので、懐かしい味で好きでたまらないのです。

から揚げのカリカリさや、チョイ辛の味付けなど、最高でした。

京都に来ると絶対に来たくなってしまうんですよね・・・



半蔵門線住吉駅からすぐのところにある「肉そばけいすけ」。

系列店がたくさんあり、各店が個性のあるラーメンを出しています。


今回は「肉そば極」をいただきました。


東京・横浜の旨いレストランは俺に聞け!


醤油ベースのスープに仕上げに香味油を入れています。

スープは真っ黒です。見た目ほどゴテゴテはしてませんが、かなりしょっぱいです。

真中に盛られている、しょうがをまぜるとさっぱりします。

麺は中太麺で、食べごたえはあります。

チャーシューは普通ですね。肉そばという名前ですので、相当な期待をしたのですが、量が多いだけで、イマイチでした。


京都の名店「新福菜館」のラーメンにそっくりですが、完成度ではかなり劣る感じで、残念でした。


「肉そば極」は880円でした。