年内、お休みをいただいたので、
26、27日で高知旅行に行ってきました❗


目的は、、、
もちろん❗



坂本龍馬に会うため❗❗


わたし、幕末好きなんです。
歴史全般好きですが、特に興奮するのは幕末❗


幕末を動かしていった人たちって、
みんなエネルギッシュだと思いませんか❓

倒幕派も左幕派もそれぞれに信念があって、
自分の信じた道を真っ直ぐに突き進んで行く姿に時代を越えてパワーをもらいます⤴️

中でも坂本龍馬は、やはり偉大✨
特に今年は明治維新後150年なので、
どうしても行きたかったんです☺️


資料館ももちろんたくさん巡りましたけど、
一番のハイライトは、桂浜❗



龍馬伝でもお馴染みですね❗



昨日は12月末だというのに、
15度の快晴で、何時間も彼と二人眺めていました。

今年は大病からの復帰をしたばかりだったので、いろいろ思うところがありました。

でもなんだか大きな海を前にすると、
無になれますね。

ただただ、ここに来ることができたことに感謝し、ここまで歩けるようにしてもらえた、先生たちにも改めて感謝しました✨


石段をひたすら登ったので、今日は筋肉痛がひどいですけどね😅


いい再スタートになりました❗


つづく