今日はとても寒いですね。
すっかり真冬の天気。

元々寒いのは苦手で今日はベッドでダラダラしてしまいます😅 

で、今日は漫画三昧w
リハビリテーションセンターの図書から、これを借りて読んでいます☺️




スラムダンク世代なので、井上雄彦先生の漫画は大好きで元々読んだことありましたが、
車椅子生活を経験した後で読むと、なんだかまた感じるものが違います。

改めていい漫画です。
読んでない人は読んでほしい。。


車椅子バスケの漫画で、パラリンピック日本代表を目指していたり、そうじゃなくてもバスケを通して生き生きと各自の夢に向かって前に進んでいる人たちの話なんですけど。


この漫画の中にも、
障害者は、社会的弱者で、みんな穏やかでいい人、怒ったりする人がいるなんて思いもしなかったけど、そんなイメージが覆った
みたいなセリフがあるんですけど、

今わたしがいるリハビリテーションセンターは、足を切断して車椅子や義足の人がたくさんいて。

でも皆さん、足がないとは思えないくらい、普通で、明るくて、暗い顔より笑顔が多いんですよね。

回復期の病院だからということもあると思いますが、皆さん、辛かった時期を乗り越えて次に向かっている感じです。

とにかく後ろ向きな人は誰一人いません。

わたしの中のイメージも180度変わりました❗

障害者=弱者

は絶対違いますね。
本当に精神的に強い人たちです❗

わたしだったら、同じ状況になったら、心が折れると思います💦

人の強さを教えてもらいました。

そして、わたしは手術の必要もなく、1ヶ月半でここまで回復したことに改めて感謝の気持ちが出てきましたし、わたしも頑張らなきゃと思いました😌


さて、今日は手のリハビリで、
にんじん、ジャガイモ、リンゴを切ってみました⤴️ 皮むきも切るのも、思いの外、難なくできました😆

料理は好きなので、最初麻痺で指が動かなくなった時は、もう料理もできないかもと思っていたので一安心です❗


足も昨日のリハビリで、1階から6階まで階段の登り降りをしましたw

最初は、えー❗😲 ウソでしょ❓
と思いましたが、バシバシやってもらえて感謝ですw

普段6階まで階段で登らないので、だいぶ疲れましたけど、こちらもクリアです⤴️

1日1日良くなります☺️

あと課題は、
手は、指先の力ですね。

中学の同級生でたまたま今の病院で看護師さんをしている友達が、プレゼントをくれました✨


わたしが好きな john master organic の
ボディースプレーです❤️❤️

すごーくすごく嬉しくて❤️
愛用品になること間違い無し❗なんですが、
なんと❗今のわたしにはこのスプレーが押せないという😅💦


新たな目標が生まれましたねw
近々、絶対❗プシュプシュ押せるようになってみせますww


足は、明日からいよいよ、屋外歩行訓練で、駅の構内などを歩く練習が始まります⤴️

段々、仕上げに入ってきた感じです☺️
来週退院できるといいなー😆💕✨


つづく