新しいリハビリ病院に来て、早速リハビリを開始しています⤴️


回復期のリハビリ病院なので、
時間も足が1日2時間、手が1日1時間。

施設も充実していて、ジムみたいな感じです。

前の病院で、ある程度基本的なことはできるようにはなっていたので、総仕上げみたいな感じですが、今の課題としては


【足】
・歩き方がぎこちないのでスムーズに
・歩く距離を伸ばす
・階段の昇降をスムーズに
・片足立ちができるように
・しゃがんだところから立てるように
・駅の歩くスピードに対応できるように
・電車の乗り降りができるように


【手】
・ペットボトルがスムーズに開けられるように
・爪切りが切れるように
・お菓子の袋を引っ張って開けられるように
・握力15が出るように
・包丁で固い野菜が切れるように


です。

足はとにかく足首がまだ固いので、
歩いてると結構つまずきます。

先生から、これを勧められたので、
早速買っちゃいました🎵



これに乗っていると、足首が柔らかくなるようです。


手の方は、自主トレ用にこんなのを借りています。


プチプチつぶしたり、洗濯バサミを指で開いたり、ゴルフボールを手のひらで転がしたり


地味ですね😅💦

でも、意外とこういうことができないので、
プチプチ1個潰すのに必死ですw

ちなみに握力は今日、ようやく両手とも7が出ました❗
昨日までは、右が4、左が6だったのでちょっと進歩⤴️

麻痺して動かなかった時に比べたら、
だいぶ回復しましたね✨

来週には、実際に駅の構内を歩いたり、
電車に乗る練習もしてくれるようです☺️

通勤が一番心配なので、それが一人でできるようになれば一安心ですね🎵


そういえば❗
転院の前日、神宮外苑の銀杏を見に行ったんですけど、



このタクシー、なんだろー😲❓

と思っていたら、翌日のニュースで0円タクシーとして紹介されてました❗

今月末までらしいですけど、企業が宣伝費を払っているので、都内であれば乗客は無料とのことでした❗


もし、できたら、積極的に病院のタクシーロータリーに来て欲しいですね❗

やっぱり病気だと、公共機関に乗りたくても乗れない人もたくさんいますから。

そういう人がたくさん利用できたらいいなぁと思います。


つづく