まず最初に私のこと

去年の春、
約1年前にちょこたんが旅立ち
ももたんがひとりっ子になりました

年齢的にも高齢期の症状や病状もあり、
そんなに長くないと言われて
ほんとに辛かった…

でもそんな中、いつものように
一生懸命に生きるももたんを見て
ももたんがもう大丈夫だよって言う日まで
たっぷりすぎる愛情で幸せな日々を
一緒に過ごすから見守っててねって
気持ちを切り替えるため
ちょこたんに伝えて、
ももたんにも約束して過ごしました。


そして私の中では
ももたんが旅立ったら
シマリスさんのいる暮らしは
終わってしまう…
一度リセットする時…と思っていました


シマリスさんとの暮らしは
本当に毎日飽きる事なく
楽しくてたくさんの幸せに
溢れていました🐿️🧡🧡🧡

だけどその分、闘病生活やお別れは
悲しくて辛すぎて。。。

周りのみんなやフォロワーさんにも
性格的にお別れが割り切れないなら
もうお迎えは難しいかもと言われました

優しいフォロワーさんたちは
早くお迎えされて悲しみを癒して下さいと
心配してくださる方もいました


ももたんが旅立ってからは
ももたんがいない…
誰もいない…
私の11年間のシマリス生活は終わったんだと
毎日思い過ごしました

でも正直な気持ちは、
命を育てる責任や看病からは解放されて
肩の荷が降りました🌿

シマリスさんのために
時間を見つけては安全なごはんをつねに探し、
危険がないように臭い、食べ物、
物など色々気をつけたり
起きる時間も合わせたり
出かける日は3〜4時間前に起き
体調チェックや部屋んぽしたりと
年々慣れていく生活の中でも
気づくことが増えて
気をつけることも逆に増えていきました

だから
好きなもの食べれる!
ゆっくりしたい時は好きな時間に起きれる!
出かける時もバタバタソワソワ心配して
出かけたり帰宅しなくていい!
自由だー✨✨と思いました

責任がないって楽ですびっくりマーク

シマリスさんが大好きなことは変わらない
でも今は、
ダンナさんの転職、引越し、自分の仕事、
大好きなカフェ巡りや長期旅行など
やるべきこと、やりたいことを
思いっきり集中してやろうびっくりマーク
言うことになりました

シマリスさんの暮らしは
これで終わりか…
またいつか落ち着いた何年後かに…と、でも


   おわり    じゃなかった



ももたんがお空に旅立った時は
ベビー入荷の季節

今年はコロナが落ち着き
シマリスを大量に入荷すると聞き、
やっぱり心配になった🥲

私がお迎えできなくても
情報は提供できるし。
なによりいちばんは
売れ残りさんやお水が貰えてるかが
凄く心配だった

だから誰にも頼まれてないけど、
シマリスさんのためにできることをしようと
勝手に使命感を持ち
電話したり見に行ったりしました。
店員さんと話したりして確認したり。
気持ちはなんとも言えず複雑でしたが、
勝手にパトロールして安全確認⛑️🙌🏻

小さくて可愛い子が
福岡にも九州にもたくさんいました。
でも、ただただももたんに会いたくなり
心配だけどお迎えは考えれなかった…






新しい家族 ぽこハムスターです



3月くらい産まれ 不明

女の子

61g



実はパトロールの時にいた中のひとりです



初めて電話した時に男の子2匹、女の子1匹

いちばん懐いてる女の子は売れちゃいました♡

一匹は自我が芽生えて凄く怖がり懐かない子が

いますと言われた。。


会いに行くとルーミィに入っていて

見やすくて一見綺麗でした

男の子は2人一緒に入っててじーっと見たり、

もうひとりはのんびり毛繕いや

へそ天で寝たりを見せてくれた

いつか、しまくん、ぷぅ、ちょこたん

 みたいなあまえんぼな男の子を

またお迎えできたらと思い男の子を見てたら

ダンナさんが回し車を一生懸命に走る女の子を

ニコニコずーっと見ていた☺️


ももたんに似てるのはてなマークと聞くと

そんなことないよと。

あとから聞くと私が考え込まないように

自分の意見は言わないようにしてたと

言ってくれた 優しい🥲


お水は巣材まみれで入ってなくて

水はお願いしたら水道🚰はケージすぐ横だった

なのに鼻で笑いながら

シマリスは暴れるから

仕方ないんですよと言われた


わかってるならこまめに見るか、

ボトルに変えたらいいのに

カラフルな巣材を売りたいみたいだった


水さえももらえず飲めていない子は

膀胱炎などの病気や

短命な子が多い気がします

心配でたまらなかった😢



そして女の子の方は水をかえずに行こうとする

慌てて女の子もお願いしますと言うと、

女の子は全然懐かず異常に暴れ怖がりだからと

めんどくさそうな態度…


上から手を入れて水を変えたら

確かにびっくりするくらいのスピードで

異常に暴れたびっくりマーク


電話で言ってた子は女の子だったと気づく。


でも私たちが2人で近づいて

覗き込んだり優しくトントンしたら

来てくれたりあまり怖がらない感じで、

たぶん普段のお掃除や水換えの時に

声かけたりゆっくりせずに

いきなりバタバタかえたりするから、

人間の手が凄く凄く怖かったんだと思う😢



でも今はお迎えできないよ

ごめんねと帰宅する…




1ヶ月くらいしてまたパトロールした

ショップを心配で土日でパトロールへ



どこの子も少し成長して元気いっぱい



そしてこの前の3匹の所へも行きました



またまた水に巣材が入っている…

でも男の子たちにはボトルが🧡

でも女の子にはない なぜ!?

女の子は巣材で水がないし、

化学物質も溶け込んでるだろうに

一生懸命にペロペロしてる😭


そしてよく見たらお鼻が凄く禿げていて

ガサガサでくっきりと真ん中に筋が入り

生えてこない感じでびっくりしました

ショップでこんなにおハゲなお鼻を

初めて見ました!

ふわふわ小さなベビーじゃないし、

61gで体も大きくなり禿げていて

懐かないから女の子は売れないと

思ってこんな扱いなんかな…


お値段も売れ残りとして3万から25000円に

下がっていました。。


私はシマリス生活は終わった…

それにどちらかと言うと次は男の子かな…と

思っていてまた帰ろうと離れました


責任も生じるし気分ではできないから

一旦冷静にならなきゃと。


ダンナさんは私のやりたい事、

やらなきゃいけない事、体調などが

大丈夫であればと自分で決めるように

言ってくれたので頭が爆発しそうなくらい

悩み、悩み、悩み、悩み、

覚悟を決めて

家族になることを決めました☺️✨


移し替えは

優しい感じの女性の店員さんが

ニコニコしながら

両手をワサ〜!!と入れて、

ぐしゃぐしゃにつかもうと凄い勢い

もちろん怖すぎて逃げ回る😭


ドアも開いてるし脱走の危険もあるが

気にしていない


私から安全な部屋で

ゆっくり移し替えをお願いしました…


ペットショップはほんと危険すぎる⚠️⚠️⚠️


怖い思いさせてごめんね🙇‍♀️



もうベビーじゃないし、

凄くおハゲさんだし、

人間が怖くてたまらない


膀胱炎や短命でありませんように🥺


おハゲがどうか治りますように🙏🏻

安心してくれますように🙏🏻



と複雑な思いで家族になりました


12年目のシマリスのいる暮らしの私と、

ぽこの応援お願いします🐿️