第一印象 | 唯・我・独・尊

第一印象





寝板で作業してたから身体中が痛い(笑)

整備用リフト欲しいなぁ………ってたかがシロートの趣味でアホかっ!


気持ちが高ぶってなかなか眠れなく、眠っても1時間おきに目が覚めて(笑)

いい大人がそんなに高ぶれる事があるって幸せな事ですね
\(^o^)/


思えばGPz購入する日もそうでした♪










午前5時

先ずはバッフル装着状態で大通りまで押していき、静かにクラッチつなぐと………





アレ??

振動減った?プラシーボ?

バランサーが本来の位置になったの?


いやいや、調整って言ってもゲージとかあるわけじゃない










エンジン掛けたらこれまで聞いた事がないピヨピヨ言うからそのピヨピヨが消えたところでロックしただけだよ


数百円のオイルシール交換後のロック位置確認だけでスムースになるとは!!今までズレていた?

エキゾーストシステムのシェイクダウンなのに、先ずはこっちに気がついた




ラジエーター脱着しバランサーシャフトのオイルシールも触りクーラントもオイルも入れ替えたので音と匂いに耳と鼻を研ぎ澄ませ不具合無いか確かめながら徐々に回し


さすがのツキギさんTR(〃ω〃)
バッフル入れても低周波な良い音

同じツキギさんのJMCAではパスパスうにゃ~うにゃ~言ってたけどこれは違う♪




聖地に到着

ちょうど暖気も終わった頃



いきなり底打ちは悲しいので、踏み切り渡る車高短よろしく斜めに入るw










先ずはツキギさんの形状を真似て作ったバッフル装着状態の動画







よく消音されてます

特に耳鳴りな高周波は見事に消されており排気音よりエンジンメカノイズの方が大きいくらい


吹け上がりも上で鋭く、さすがメーカーさんがキチンと開発したエキゾーストシステムですね!

静か過ぎて周りのクルマに気付かれずにギャンギャンすり抜けは危険かもです






さて、バッフル外して



お店の前での空吹かしは失礼かと、キリンさんのところまでちょいと走り







スマホのマイクでは装着状態との違いがあまり出てませんわ

(・。・;







人間の耳では明らかに違うボボボボボと野太い音


(^_-)-☆


低周波な心地良い音質♪


ただ、爆音と言っても下品ではなくあくまでも常識的な範囲です♪これなら通勤も出来ちゃいます
(*^^*)


シェルがΦ100に対してパンチングパイプがΦ60でグラスウールは20ミリしか無いからかなりうるさいと予感してましたが、シェルの長さが500ミリもあるので全体消音容量としてはΦ90で300ミリのKERKERや中華より多いのでしょうね



むか~しのツキギさんってもっともっと爆音だった記憶です
単に耳が遠くなった?(笑)



で、回すとさっきより一回りパワーアップした感じでこれぞ4into1これぞニンジャって感じの排気音


【迷ったらニンジャにはツキギ!】
当時のベストセラーなのもうなずけます




雑味が全く無い綺麗な連続音

これは鉄管とステン管の違いなのかなぁ?


どっちが好きかと言うと………どっちも好きだけど………強いて言えば雑味が残る鉄管か?


長〜いビジュアルがとても新鮮なので、しばらくはコレでいくつもりです


サイレンサー着せ替えで遊べますね

\(^o^)/