免許更新にキャッシュレス決済だけ | 唯・我・独・尊

免許更新にキャッシュレス決済だけ






やまちゃんさんの記事でビックリ!

 





ちょいと厳しいかとは思うけど、妥当な政策なんじゃないかと

あくまでタテマエは業務の簡略化でしょうが、ホントのところは……

窓口で怒鳴ってる老害ジイさんが目に浮かぶ(^O^;)




この流れ、賛否両論でしょうが確実に踏み間違い事故、確認無し車線変更、信号無視は減少する(無視じゃないね、文字通り見てない)

個人差はありますが、確認してない事自体に気付いていないもん

無謀運転よりもよっぽど危険なことを分かってない



で、なぜか

高齢者(男性)には自分の運転にすっごく自信を持ってる人が多い




その件でちょいと前に同年代の友人と話したのだけど

その人の親はもう84歳でいまだにプ◯ウスを運転している(やはりプリ◯スw)

やはり自信満々!どこからその裏付けのない自信が生まれるのか?



奥様のご両親は二人共痴呆症なので介護が必要だが、金銭的な面から奥様一人に任せてあると

こちらの親までは看きれない、病院など毎日送迎していたら仕事出来ない

そりゃそうだわな



なのでクルマの運転に関しては目をつぶっていると

つぶるのは本人にはいいが、他人さまに何かあったら!!!





とても印象深い友人の言葉が心に残る

俺達は若い頃からクルマやバイクが好きで乗ってたから40代後半くらいから自分の運転がどんどん下手くそになり反応が鈍くなってるのを自覚できる


あの年代の人達ってクルマが好きな訳ではなくてステイタスだからそれに気付かないんだよね。ハイブリッドはプ◯ウスだけだと思ってるから選択肢が無いし外車の4ドアかクラ◯ンばかりで軽自動車や1BOXには絶対に乗らないじゃん



あ、そういう見方もあるのか!





冒頭の話に戻りますが、公共交通機関の発達していない地方ではこれから先どのようになっていくのでしょう?

昭和からナァナァで続いてきた様々な事柄が過渡期な今、難しい問題が山積みですね

(^O^;)