大腸内視鏡検査 | ぶっちゃけ

ぶっちゃけ

備忘録。

私がやったこと。

前日、朝まで通常通りサプリも飲む。

昼はビタミン系のゼリーのみ。

夜はそれにプラス豆腐1丁。

夕飯は19時まで。

以降絶食。

20時にピコスルファートナトリウム(ラキソベロン)1本を250ccの水に薄めて飲む。

通常、飲んで7~12時間で効いてくるらしい。

私も3時くらいに汗

凄い腹痛。というよりは、あーそろそろはてなマークくらいな感じ。

その後、もう1回トイレに起きて落ち着く。

当日朝7時にモサプリドを飲み出勤。

トイレに駆け込むことなく到着。

8時過ぎからモビプレッププラスガスコンドロップ飲み始める。

いや、意外と粉が混ざらなくて、できあがりまでに結構時間かかった叫び

時間配分がよくわからず、だらだら飲んでいたらあれ!?4時間で飲みきれないかもはてなマーク

って、11時くらいから急いで飲み始め。

トイレは行ってもまだ何となく座ってたいかも。という感じが続くので、ちょっと大変。

最初は、色があったけど4時間経過前にはかなり透明に。

13時頃、検査窓口で受け付け。

基本的には全部脱いで検査着プラスおしりに穴の空いたショーツ着用。

ブラは金属が付いていなければ、そのままでOK

貴金属類も外すんだけど、ピアスが何個かはずれなかった汗

その後、看護師さんから説明(待ち時間あるので本持参)を受け、順番まで待機。

順番になると肩に筋肉注射(筋肉緩める?)して検査室へ。左矢印痛い叫び

検査着を腰までまくり上げ、横向きに寝る。

おしりに麻酔ゼリーを塗り、検査開始。

思っていたより痛くはなかった。

途中、仰向けに体勢変更。

画面は全く見れなかった。

お腹に空気入れられてるのがわかる。

一番奥まで入って戻しながら観察。

盲腸と、途中に2カ所ポリープがあり、

良性だから1年後取るでもいいと思うけど、2週間制限色々ありますけど(だいたいの詳細説明)とりますはてなマーク

と聞かれ、もうこの検査はやりたくないので取ってもらいました。

あと、生検もあったので組織も取り。。。

まあ、痛みはありませんでしたが、なんか押されたり圧迫感はありました。

30分くらいはてなマークもっとかかったのかなあ。。。

とりあえず、終了。

下痢に繋がるようなものはなかった。とのこと。

着替えて、看護師さんの説明を聞き、1時間待機してお会計。

お会計。。。久々に万単位でびっくり叫び

次は2週間後。

アルコールや刺激物、運動など結構制限がダウン

よく考えたら、水曜はボクササイズ、土曜はワインのスクーリングで試飲があるあせる

まあ、ボクサはダメだけど試飲ぐらいは目

 

お腹とおしりに鈍痛があり、ボルタレン飲んでみた。

当日夜はそれ以外に下痢に伴う腹痛もあり叫び

まあ、出血は少しだったので安心。

翌日も鈍痛あったので朝はボルタレンを。

気にならなくなったり痛かったり。

水下痢もあり、制限もあって何食べていいのかわからなくなってる。

 

あとはここに追記していきますパー

 

追記

鎮痛剤は検査後3日間飲みました。

2週間は刺激物やお酒飲んじゃいけないんだけど・・・・

二日後から我慢できずにキムチ少量。

そして、スクーリングでワインの試飲があったので、4日目からお酒も少々目

特に変化はありませんでした。

膨満感というか、ただお腹が張ってるだけ?というのは1週間経過しても変わりません。

まあ、下痢は変わりません。