まさかの月1ブログ。
3月書かへんかったやないか…。
びっくりの4月。嘘などついている余裕もなく、
令和にびっくりして、譜読みに追われる今日このごろ。
3月9日には
土橋先生とライブラリーコンサートでご一緒させていただき、
アイルランド民謡や、ヘンデルのオペラ「ジュリアス・シーザー」よりクレオパトラのアリアを2曲歌わせて頂きました。
最初に土橋先生と一緒にライブラリーコンサートに出演させて頂いたのがたぶん6年ほど前。
それから何度もご一緒させて頂き本当に感謝感激です。
今年はオペラアリアも歌っていかなきゃなーと思い、クレオパトラのアリアを選びましたが、まぁ…なんというか…
!!!腹筋が動かない!!!
やっぱりオペラアリアも歌わないとダメだなと再確認。
我が師匠が常に、「声楽家は三本柱でいかなあかんで。」
と言っています。
リート(歌曲)・宗教曲・オペラ
私は圧倒的にオペラを歌っていない。
もちろん、リートも宗教曲もエネルギーも集中力も使いますが
オペラアリアを歌う時の身体がビリビリする感覚は特殊だと思う。
あとおもいっきりアグレッシブにアクティブに表現することも。
これが出来てこそ、また繊細な表現にも深みや立体感が出来てくるのだと思います。
あとはしっかり楽器(身体)を鳴らすこと。
楽器が鳴ってこその表現。
じゃないと届かないから。届けてなんぼ。
3月17日には
女声合唱団コカリナさんの20周年記念コンサートでラインベルガーのミサ曲のソロをさせて頂きました。
あと最後のステージではまさかの…
木綿のハンカチーフを太田裕美ばりのフレアスカートで登場して歌い踊りました。
この振り幅の広さよ!!!
また次回ご縁がありましたら、今度は渡辺真知子など良いかと思っています。むふふ。
さぁ、4月。
気張っていかないと!
今週末ですね。あはっ。
京都バッハ合唱団の演奏会。
もはや私の人生の糧、生きる喜びであるカンタータ演奏(勉強)。
合唱団のおじさま達の中には死ぬまでにカンタータ全曲演奏をめざしている方々もいらっしゃいますが、私もそのひとり。
すでに演奏曲は100曲は超えてる。
つまり、もう折り返し地点には来ている。
まだまだ至極のカンタータが控えていますよ。ぐふふ。
「バッハアカデミー関西」
教会暦によるカンタータシリーズ[第53回]
・日 時:2019年4月6日(土)
開場:16:30 開演:17:00
・会 場:日本キリスト教団 天満教会
・料金: 一般 2,500円(当日3,000円) 学生 1,500円
・演奏曲目:
カンタータ第107番「汝なんぞ悲しみうなだるるや」
Was willst du dich betrüben
カンタータ第139番「幸いなるかな、おのが御神に」
Wohl dem, der sich auf seinen Gott
カンタータ第164番「汝ら、キリストの者と名乗るともがら」
Ihr, die ihr euch von Christo nennet
カンタータ第192番「いざやもろびと、主に感謝せよ」
Nun danket alle Gott
・ソリスト
ソプラノ:乃村 八千代
アルト :小林 あすき
テノール:川野 貴之
バ ス :津國 直樹
・演奏:バッハアカデミー関西
管弦楽 大阪チェンバーオーケストラ
合唱 京都バッハ合唱団
・指揮 本山 秀毅
・主催: バッハアカデミー関西
今回4曲ともに出番があって大変嬉しい。←大変だけと嬉しい。
164番の二重唱が大変なのよ〜。まだつかめないのよ〜。
でもがんばる。。。バッハが見てくださってるから!