うちのお嬢さん、
私の実家は初孫で
旦那の方が6人目の孫なのですが

旦那の親も可愛がってはくれるのですが
旦那父、
100日の写真ちゃんとしたのじゃなくてもいいから、も子の実家にはきちんとしなさい。
うちは孫もうたくさんいるから。

と言います。

旦那母は
それに対して、
それはお嬢さんに失礼だわ、お嬢さんの100日は初めてでしょう!

とお怒りに。

傷つくことはないのですが、これが一番じゃないということなんだなーと思いました。

妹がこの間言ってたのを思い出した。
私が子供産んでも、母さんはお嬢さんのようには可愛いがらないんだろうなー

というので、

そんなことないべさ、あんたのとこはあんたのとこで可愛がってくれるよー。

と返したところ、

いや、長女とは少し違うんだよ。きっと。

としみじみ言っていたのを思い出しました。

次女は次女で思うところはあるのだろうなと思いました。