花粉症対策に食養生やってみる? | cilF

cilF

cilFは都市伝説好きのコミュニティです。
メンバー募集中!詳しくは↓
https://cilf.themedia.jp/pages/2047094/page_201602191132

おはようからおやすみまで拍手


このブログは

おばけくん都市伝説&未来意思コミュニティ~cilF~


じゃっくしし座の提供でお送りしますグラサン



3月に入りました

春ですね🌸


春は暖かく過ごしやすく新たな始まり照れ


しかぁし!!

なぜ花粉症なんてものがあるのだろうえーん


MeのNoseがツーンでEyeが痒く更にetc.えー


これはねもっとを入れて

取り組むべき事なんだと


声を大にして言いたい!!!!

毎年の叫びです口笛


症状を抑えるじゃなくて

治る薬が出たなら一体どれだけの人間を苦しみから救うのだろうびっくり



ここからは薬ではなく

中医学にちなんだ食養生での話をニコニコ

食養生は病気にならないように食事で自己治癒力を高めて防いでいこうぜ!みたいな感じです。


花粉症に悪いものとして

『身体を冷やす』

『身体に熱を溜める』

ってのがありまして



冷やすもの 

アイス、ジュース、ビール、生もの、甘いもの(チョコレートやケーキ)


熱を溜めるもの 

激辛、脂っこいもの、味の濃いもの、チョコレート


などがありますプンプン


え?ちょいと待っておくれよあせる


冷たいにも熱をもつにも

チョコレート入ってるじゃんびっくり

それに大半好きな物じゃんラブ



え~

私から甘いものを取ったのならそれはもうストレスで違う調子不良になるのでは?と考えておりそれを続けることは大変思わしくなく、そもそも刺激物は取り過ぎるといけないと云うことは重々承知なのではありますが誘惑に弱い自分に対して誘惑に負けない自分になる為にまず自分を鍛えないといけない。その様に考えている訳でありましてではなぜやめられないのか?そのことに関しましては現在調査中であり現段階では私の心の弱さとしか言えず大変申し訳なく重大な問題だと捉えておりますグラサン


つまり何を伝えたいかおいで


花粉症は中医学などの観点からだと『気』が不足している状態で免疫力などが低下しアレルギー物質が体内に入りこみ症状が出てしまう


そして『気』を作り出す為に必要なのが

臓器にある『脾(ひ)』であり

こちらを強くする事で抵抗力をつけるプンプン


そして良いとされる食材が

『豆』『芋』『きのこ』類で


豆類には脾の働きを高め新陳代謝をあげる


芋類には気を体内に広めてくれる


きのこ類にはエネルギーが溢れ免疫力をあげる


この様な効果があるといわれています拍手


色を食材で表そうと思ったら3つともなんとなく色味が似ているように思うねニコニコ


どれか一つでも食事の際に入れてみるのはいかかでしょうか照れ


そんでもって

『鼻水がサラサラー症状』の人は

身体が冷えている状態なので

身体を温める効果があるものが良いのでショウガ、ネギ、タマネギなど

食材に熱は通して冷えないようにキラキラ


『鼻水が粘りや詰まっている、鼻や喉が痒い』症状の人は身体に熱を溜めている状態なので


鼻をスーッとさせ熱をとるミント、ドロっとした鼻水に効果があり熱をとるバナナ、レモン、パイナップルなど


※アレルギー反応とかもあるのでこんなのもあるよ的に考えて下さい。まずは最寄り病院へ相談してね照れ


ちなみにじゃっくは熱を溜める症状ですグラサン


それでは、まったねーしし座 

                                                                                           



シルフのお知らせハチ

 

花火花火花火花火花火花火花火

 

最新動画はこちらから下矢印 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

いろんな意志のあるシルフで

いろんな価値観を広げようキラキラ

 

シルフのメンバー募集中

アップアップクリックしてねアップアップ

 

未来意志のためになにかをしたいビックリマーク

やりたいことをやれる人がやれる環境、

そういうものを目指したい方、

きっと一人よりたくさんいた方がなんとかなるアップ

 

もちろん都市伝説やオカルトが聞きたいだけでも大丈夫花火

 

運営メンバーも募集中義理チョコ

あとYouTube出演、編集したいメンバーも待ってるよ!

 

☆シルフの未来意志チャンネルはこちら☆

アップアップアップチャンネル登録よろしくねアップアップアップ

 

 

宝石赤宝石ブルー宝石紫宝石白宝石緑

クリエイター応援×未来意志

 

売り上げ500円はデザイナーに100%還元

「ちょっと不思議で良いことありそう」

魂込めたデザインをみてね!

 

 

 

グッズはこちら

アップアップアップアップアップ

Tシャツはこちら

アップアップアップアップアップ